« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月 アーカイブ

2005年01月01日

1がつついたち

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

きょうは、2005ねんのはじまりです。
ままとぱぱとおじいちゃんとおばあちゃんとおねいさんからおとしだまをもらいました。
ままとぱぱは、こばんのふくろにいれてくれました。
おじいちゃんとおばあちゃんは、ぴかちゅうのふくろにいれてくれました。
おねいさんは、ありえるのふくろにいれてくれました。
わたしは、ありえるがすきなのでよかったです。

めいじじんぐうというところにいきました。
そこは、おまいりをするところです。
すごくひとがいっぱいいました。
なので、すごくじかんがかかりました。
ならんでいるのは、ひまでした。

2005年01月02日

かきぞめ

きょうは、ふゆやすみのしゅくだいをしました。
それは、かきぞめです。
かいてあるなかで、わたしがいちばんむずかしかったじは、「れ」と「ね」です。
あとのこっているしゅくだいは、にっきだけです。
がんばります。

2005年01月03日

かるた

かるたとりをしました。
おにいちゃんとままとわたしでしました。
そして、ままはぶんをよんでくれました。
わたしとおにいちゃんは、かるたをとりました。
いまおわったところです。
おにいちゃんは、30まいとりました。
わたしは、15まいとりました。
このしょうぶは、おにいちゃんのかちでした。
まけてざんねんだったけど、すごくたのしかったです。
また、おにいちゃんとままとやりたいです。

2005年01月04日

こうえん

きょうは、がっこうをてんこうしてしまったおともだちこうえんとあそびました。
こうえんに、とってもかわいいちいさなおとこのことおんなのこがいました。
おかあさんががいこくのひとだったので、どこのくにかきいてみたら「ろしあ」といっていました。
おともだちのぼーるをわたしてみたら、たのしそうにあそんでいました。

2005年01月05日

なるとすぺしゃる

てれびをみました。
それは、「なると」です。
すぺしゃるだったので、よかったです。
いまは、てきとたたかっています。
かちそうなときは、あんしんするけど、まけそうなときはちょっとかなしいです。
けっかは、かちました。
たたかうところがすごくおもしろかったです。

2005年01月06日

かるた(こうさぎ)

うさはなは、だまとかぱするはずだったみたい。
いろいろ。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

おでかけ

きょうは、おでかけにいきました。
じんじゃでおまいりもしました。
じんじゃでは、よこにいっぱいおみせがありました。
おまいりをしたあと、おまもりをかいました。
そうしたら、えんぴつもあったのでかいました。
あとおみくじもしました。
おみくじでは、だいきちがでました。
すごくうれしかったです。
おまいりをしたから、だいきちがでたのかなー?
たのしいいちねんになりますように・・・

2005年01月07日

しんねんのなぞなぞ

きょうは、ひさしぶりになぞなぞをだします。
1もんめ、9かいもみてからのむものなーんだ?
2もんめ、2より5のほうがつよいあそびってなーんだ?
きょうのなぞなぞはこれでおわります。

2005年01月08日

しんねんのなぞなぞのこたえ

きのうのなぞなぞのこたえです。
1もんめのこたえは、みるくです。
ここなっつみるくでもせいかいです。

きのうかいた2もんめのもんだいをまちがえてしまいました。
ごめんなさい。
もんだいをちゃんとかきます。
2もんめのもんだいです。
2のほうが5よりつよいあそびってなーんだ?
もんだいは、これでおわります。

きょうは、びでおやさんにいきました。
そうしてわたしのすきなDVDをかりました。
それは、「ぱわーぱふがーるず」です。
3にんのおんなのこが、まちをすくうおはなしです。
みるのがたのしみです。

2005年01月09日

おりおんざ

おととい、すいせいをみました。
わたしのへやでみました。
いっぱいほしがあってきれいでした。
みていたら、おりおんざがみえました。
すごくきれいでした。
また、ほしがいっぱいでるといいなー。

きのうのもんだい

きのうは、もんだいをまちがえてしまってごめんなさい。
2もんめのこたえは、じゃんけんです。
2はちょきで、5はぱーです。
きょうもういっかいもんだいをだします。
1もんめ、しずかにそーっとのるようななまえだよ。
こうえんにあるものなーんだ?
2もんめ、ぼうしをみるとくっついてくるなつのむしってなーんだ?
わかりましたか?
あしたこたえをかくので、かんがえてみてください。

2005年01月10日

もんだいのこたえ

きのうのもんだいのこたえです。
1もんめのこたえあは、しーそーです。
2もんめのこたえは、つくつくぼうしです。
またこんどもんだいをだします。

きょうは、ぴあのにいきました。
いつもは、ままといっているけど、きょうはぱぱといきました。
ちょっときんちょうしました。
でも、いつもどうりにひけました(・e・)

2005年01月11日

はないちもんめ

きょうは、おともだちとはないちもんめというあそびをしました。
わたしは、まけえたりかったりしました。
じゃんけんがつよいひとといっしょになると、どんどんにんずうがふえていくので、うれしいです。
2かいやりました。
すごくたのしくできてよかったです。

2005年01月12日

きのうがっこうで・・・

きのうがっこうがはじまりました。
そしてせきがえをしました。
どっちもとなりがおとこのこです。
きゅうしょくをたべるときは、おんなのこふたりで、おとこのこもふたりです。
すごくもりあがりました。

2005年01月13日

もんだいのこたえ(こうさぎ)

きょうusahanaで、ぱするはずだったの。
じゃきょうusahanaで、ざがされた!
じゃきのう、usahanaがここでusahanaともんへゅしないです。
じゃきょううさはなはくじへーする?
じゃusahanaの、えんぴつとかざするはずだったの。
こうえん。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

おおなわ

きょうは、たいいくでおおなわをしましました。
わたしは、とべるけどとべたときすごくうれしかったです。
また、どんどんいろんなことにちょうせんします。

2005年01月14日

そろばんで・・・

きょうは、そろばんにいきました。
100てんでごうかくです。
わたしは、きょう100てんだったのでごうかくしました。
よかったです。
わたしがいまそろばんでやっているのは、かけざんと、わりざんと、ふつうのたしざんやっています。
このなかでわたしがいちばんかんたんだとおもうのは、わりざんです。

2005年01月15日

しんか

たまごっちがめめっちにしんかしました。
わたしは、めめっちをめざしていたのでうれしいです。
めめっちはたまにまえにきてごあいさつをします。
ほかにも、あさとよるにはみがきをします。
つぎのもくひょうは、まめっちです。
がんばってそだてます。

2005年01月16日

わりざんのやりかた

そろばんのわりざんのやりかたです。

たとえば、3904÷4=976です。
やりかたは、まずうしろにかいてある4この4は、4のだんといういみです。
そしてつぎは、4のだんで39をさがします。
39がないときは、39よりしたのかずをさがします。
4×9=36なので、39から36ひきます。
そして、39-36=3です。
そうして、いちばんさいしょの3はおわりです。
さっき39-36=3だったので、30をこんどはさがします。
4×7=28なので、30-28=2です。
それで、2ばんめの3はおわりです。
つぎは、24です。
4×6=24なので、ちょうどでおわりです。
そしてこたえは、976です。
これでおわりです。
ちょっとせつめいがながくなってしまいました。

2005年01月17日

まらそん

きょうから、おやすみじかんのまえに5ふんまらそんをすることになりました。
ぜんいんしました。
わたしは、10しゅうしました。
つかれたけどすごくたのしかったです。
あしたもがんばります。

2005年01月18日

ごきぶり

きょうは、がっこうではいぜんだいのおそうじをするときにごきぶりがわたしのてにいました。
すごくこわっかたです。
でも、せんせいがたいじしてくれました。
もうてのうえにはいないでほしいです。

2005年01月19日

いちりんしゃおにごっこ

きょうは、いちりんしゃをしました。
5にんでおにごっこをしました。
わたしは、2かいくらいおにになりました。
おには、みんなをたっちしなきゃいけないのでたいへんです。
でも、たっちするのもたのしいのでいいです。

2005年01月20日

くうちゅうのり

きょうは、がっこうでほごしゃかいがあったのでがっこうであそんでいました。
いちりんしゃでくうちゅうのりのれんしゅうをしました。
そうしたら、できました。
くうちゅうのりというのは、どこももたいでのることです。
つぎは、あいどりんぐというのをがんばります。

2005年01月21日

まらそん(こうさぎ)

きょううさはながusahanaとざがしたかった。
またきょう、こを?したかもー。
そしてうさはなは、すをざ♪
usahanaは、

きょうから、おやすみじかんのまえに5ふんまらそんをすることになりました。
ぜんいんしました。
ぜんいんしました。
ぜんいんしました。
つかれたけどすごくたのしかったです。
あしたもがんばります。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

とらんぷ

きょうは、おにいちゃんととらんぷをしました。
すぴーどというのをしました。
ひきわけでした。
こんどは、けっちゃくをつけたいです。

2005年01月22日

がちゃがちゃ

きょうは、おでかけにいきました。
それで、がちゃがちゃをみつけてやってみました。
4かいしました。
「にゃんにゃんこ」というのと、「みかんぼうや」というのがでました。
わたしは、「にゃんにゃんこ」というきゃらくたーがだいすきです。
なので、うれしかったです。

2005年01月23日

1じかん

おひるねを1じかんしました。
わたしのおうちは、ゆかだんぼーがあります。
それで、じゅうたんのうえでねたので、すごくからだがあったかかったです。

2005年01月24日

ぴあの

きょうは、ぴあのにいきました。
いつもげんきなおともだちがなぜかねつをだしてやすんでしまいました。
ぴあのはいつもどうりうまくひけました。
よかったです。

2005年01月25日

ぷーるで・・・

きょうは、ぷーるにいきました。
ひらおよぎやせおよぎやくろーるをしました。
せおよぎは、うまくできました。
ぷーるには、おともだちがいるのですごくたのしいです。

2005年01月26日

たまごっちが・・・

きょうは、たまごっちがおみあいをしました。
はなびがあがってすごくうれしかったです。
いまは、7だいめなので、つぎは8だいめです。
はやくおやばなれをしてほしいです。
でも、おやばなれをすると、ひとりになってしまってあかちゃんがかわいそうです。

しんきろく

がっこうのたいいくのじかんでおおなわをしましgた。
それで、120かいがさいこうで、いつまでたってもおわらなかったから、きょう120かいからすることになりました。
でも、だれかがころんでしまっておわってしまいました。
なので、またいっかいからです。
でも、やっているうちに158かいがしんきろくになっていました。
すごくうれしかったです。
こんどやるときには、しんきろくをこしたいです。

2005年01月27日

あいどりんぐ

きょうは、あいどりんぐというのにちょうせんしました。
まえへいったりうしろへいったりします。
ちょっとだけできました。
よかったです。

2005年01月28日

けんていしけん

あしたは、そろばんのけんていしけんです。
ごうかくするかどきどきです。
あんざんはたぶんだいじょうだとおもいます。
ふつうのたしざんがちょっとしんぱいです。
うかりますように・・・

2005年01月29日

けんていしけん(BlogPet)

きょううさはなは、だいが?する?
usahanaは、

あしたは、そろばんのけんていしけんです。
あんざんはたぶんだいじょうだとおもいます。
ふつうのたしざんがちょっとしんぱいです。
うかりますように・・・

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「うさはな」が書きました。

そろばんのけんていしけん

きょうは、そろばんのけんていしけんにいきました。
もんだいは、ぜんもんできたけど、あっているかがしんぱいです。

きょうは、おでかけにいきました。
そして、げーむせんたーにいきました。
げーむせんたーでは、ぱぱとやりました。
ままは、ほかのをやっていました。
めだるは、ふえました。
400ひゃくまいでたときは、すごくうれしかったです。

2005年01月30日

かめとあそぶ

きょうは、かめのみずかえしました。
そのあいだにわたしは、かめとあそんでいました。

わたしのおうちのかめは、くらいところがすきみたいです。
わたしがはこでつくってあげたとんねるにはいってりします。

かめは、まえよりすごくおおきくなったので、びっくりしました。
まえよりおおきい「えび」をあげました。
そうしたら、とりあいをしていました。
わたしは、とりあいにまけているほうをおうえんします。

2005年01月31日

たまごっちでつうしん

きょうは、たまごっちでつうしんしました。
ふたりであそびました。
おともだちは、ふたりとももっていました。
つうしんをいっぱいしました。
ひとりのおともだちは、にかっちでした。
ふたりは、くちぱっちでした。
わたしは、にかっちというのになったことは、ないのでちょっといいなとおもいました。

About 2005年01月

2005年01月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年02月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type