« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月 アーカイブ

2005年02月01日

2がつ1にち

きょうは、2がつのさいしょのひ、2がつ1にちです。
なので、もうすぐせつぶんです。
ふくはおうちにきてほしいです。
まめまきするよていです。

2005年02月02日

がめん

きょうは、がめんの「え」をかえました。
まえは、くさはらの「え」でした。
いまは、うさぎとくまとぶたとひつじの「え」です。
うさぎは、おはなの「え」です。
くまは、ねている「え」です。
ぶたは、にじをみている「え」です。
ひつじは、そらをみている「え」です。
まえよりかわいくなったので、よかったです。

2005年02月03日

ちゃお3がつごう

ちゃおの3がつごうをかいました。
ふろくは、えんぴつときーほるだーでした。
すごくかわいいきーほるだーです。
わたしがいまちゃおのなかのおはなしではまっているのは、「みるもでぽん」です。

せつぶん

きょうは、せつぶんなので、まめをまきました。
まめは、8こたべました。
はやくおかあさんくらいになりたいなー。
そうすれば、まめがいっぱいたべられます。

2005年02月04日

2がつ1にち(BlogPet)

うさはながここでusahanaがあんざんするはずだった。
usahanaは、

きょうは、2がつ1にちです。
まめまきするよていです。
なので、もうすぐせつぶんです。
まめまきするよていです。
ふくはおうちにきてほしいです。
まめまきするよていです。
ふくはおうちにきてほしいです。

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「うさはな」が書きました。

にんげんとり

きょうは、にんげんとりというあそびをしました。

あそびかたは、さいしょにふたつのえんをかきます。
それは、はなしてかきます。
それでちーむをきめます。
そうしたら、せめにいってそのひとをつかんでじぶんのじんちにひっぱりだします。
たすけるには、じぶんのなかまがひっぱってもどります。
あいては、わたしたちのえんには、はいれません。
いきなりてがすべってはなれるときがあるので、しりもちをついてしまいます。
でも、すごくたのしいあそびなのでだいすきです。

2005年02月05日

ぎゅうたん

きょうは、ぎゅうたんをたべにいきました。
ぎゅうたんを5まいたべました。
おいしかったので、ごはんをおかえわりしました。
いっぱいたべたので、おなかいっぱいになりました。

2005年02月06日

おもちつき

きょうは、おもちつきにいきました。
わたしはきなことのりをたべました。
できたてのおもちはすごくおいしかったです。

そのあとおもちつきにいたおともだちといっしょにあそびました。
4にんであそびました。
また、にんげんとりをしました。
わたしたちのちーむがかちました。

2005年02月07日

ぜりー

ぜりーをたべました。
わたしは、りんごあじとぶどうあじとももあじがすきです。
ほかにあじは、いちごあじとぱいなっぷるあじとみかんあじがあります。
かめがほしそうにみていました。

2005年02月08日

がむ

きょうは、がむをかいました。
7つのあじがあります
すとろべりーと、おれんじと、れもんと、らいむと、そーだと、ぶるーべりーと、ぐれーぷあじがあります。
わたしはいちばんそーだあじがたのしみです。
きれいなにじいろのがむです。

2005年02月09日

そろばんのけっか

そろばんのけんていしけんのけっかがでました。
なんと、うかっていました。
うかったので、しょうじょうをもらいました。
すごくうれしいです。
こんどは、6きゅうをがんばります。

2005年02月10日

えいご

がっこうで、えいごのおべんきょうをしました。
えいごのせんせいは、せのたかいおとこのせんせいです。
わたしのくらすには、あめりかのひとがいるので、えいごがわからないときはそのこにききます。

2005年02月11日

ぜりー(BlogPet)

きょうはここまでusahanaがーするつもりだった。
またきのうはここへーしたかも。


*このエントリは、BlogPetの「うさはな」が書きました。

わらいのきんめだる

「わらいのきんめだる」というてれびをみています。
わたしはおわらいがだいすきです。
わたしのすきなひとがいっぱいいます。

2005年02月12日

よこはま

きょうは、よこはまにいきました。

わたしはでんしゃにのったときによってしまいました。
なので、ちょっときもちわるくなってしまいました。

そのつぎに、らーめんはくぶつかんというところにいきました。
すごくこんでいてならぶのはたいへんだったけど、すーぷがすごくおいしかったのでよかったです。
みにらーめんをたべました。

おみやげやさんで、なるとのかたちのけしごむをかいました。
ちゃめらというらーめんのきーほるだーもかいました。
かったあとに、らーめんころっけをかいました。
おうちでたべたら、なかになるとがはいっていました。
ごむのあいすもたべました。

そのつぎに、「びっくかめら」にいきました。
そこでは、「ぷよぷよふぃーばー」というげーむをかいました。
おうちにかえっておにいちゃんとたいせんしたら、すごくたのしかったです。
わたしはかったりまけたりしました。

2005年02月13日

おもちゃ

きょうは、「ぱわーぱふがーるず」のというがちゃがちゃをしました。
わたしはぜんいんでました。
ひとりめのなまえは、ばたーかっぷです。
ふたりめは、ぶろっさむです。
3にんめは、ばぶるすです。
かわいいです。
わたしはいちばんばぶるすがかわいいとおもいます。

2005年02月14日

ばれんたいんでー

きょうは、ばれんたいんです。
わたしは、おにいちゃんとようちえんからのおともだちふたりにあげました。
あと、おとうさんにもあげます。
おともだちにあげたとき、おともだちはすごくよろこんでくれていました。
なんだかわたしも、うれしくなりました。
わたしは、てづくりのちょこをあげました。
ぱぱもよろこんでくれるといいです。

きょうぶろぐをみてみたら、「うさはな」のところにはーとのちょこがおいてありました。
「うさはな」は、おすなのかなー?
わたしもわたせたら、「うさはな」にちょこをあげたいです。

2005年02月15日

えいご(BlogPet)

うさはなは、うさはなでblogされたみたい…
がきょううさはなはうさはながblogされた。
がうさはなはせんせいへblogしたかもー。


*このエントリは、BlogPetの「うさはな」が書きました。

まえまわり

ぷーるにいきました。
ぷーるでは、くろーるとせおよぎとまえまわりをしました。
まえまわりは、はじめてやりました。
ちょっとこわかったけどできました。
いっかいめは、はなにみずがちょっとだけはいりました。
ちょっとへんなかんじがしました。

2005年02月16日

ぜりー(BlogPet)

きょううさはなはここであじっぽいblogしたかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「うさはな」が書きました。

どっちぼーる

がっこうのたいいくのじかんで、どっちぼーるをしました。
わたしは、1かいだけあたりました。
わたしは、にげるより、がいやのほうがすきです。
それときょうは、ぼーるは2こでした。
ぼーる2こは、ひさしぶりにしました。

よるにぱーてぃをしました。
わたしは、やきおにぎりと、からあげをたべました。
そのあと、みんなでげーむやあそびをしました。
こどもでは、おんなのこは、ひとりしかいませんでした。
あそびは、おてぶきをなげっこするあそびです。
げーむは、「みんなでごるふ」というPSPのげーむです。
また、ぱーてぃをしたいです。

2005年02月17日

「てれびちゃんぴょん」

きょうは、「てれびちゃんぴょん」というてれびをみました。
こおりで、ちょうこくをつくるというのです。
みんなかたちがすごくきれいにつくってあってすごかったです。
たとえば、こおりのなかにばらのかたちをほったりするところです。
とうめいなこおりにらいとをあてると、きらきらしてきれいです。

2005年02月18日

ぱーてぃ

きょうぱーてぃをします。
なので、いまじゅんびをしています。
おかあさんはおともだちのおかあさんと、ごはんをつくっています。
おにいちゃんたちは、げーむをしています。
ぱーてぃがたのしみです。

2005年02月19日

きのうのぱーてぃ

わたしはきのうのぱーてぃで、おともだちとあそびました。
ぱそこんのげーむをしてあそびました。
ふたりでできるげーむとか、ぬりえとかをしました。
ふたりでできるげーむで、1かいかちました。
おともだちも1かいかちました。

2005年02月20日

わんだーふぇすてぃばる

きょうは、わんだーふぇすてぃばるというところにいきました。
そこでは、ひとがいっぱいいました。
わたしは、「おちゃめなおちゃけん」というのと「にゃんにゃんにゃんこ」というおきものみたいなのをかいました。
まず、「おちゃめなおちゃけん」というののしゃしんです。

0220_ochaken.jpg

まだあけていないので、あけるのがたのしみです。
つぎは、「にゃんにゃんにゃんこ」というののしゃしんです。

0220_wannyanko.jpg

わたしは、いちばんまんなかのぎょうざのにゃんにゃんにゃんこがすきです。
また、わんだーふぇすてぃばるにいきたいです。

2005年02月21日

いちごのさんどいっち

いちごのさんどいっちをたべました。
わたしは、いちごがだいすきなので、すごくおいしかったです。
それになかに、くりーむやかすたーどがはいっています。
2こかいました。
おにいちゃんといっしょにたべたら、おいしいといっていました。

2005年02月22日

ぷーるの・・・

ぷーるにいきました。
そうしたら、ろっかーがまえよりおおきくなっていました。
かわっていないところもあました。
おおきくなっていたので、いれやすかったです。

きょうのぷーるは、くろーるとひらおよぎとせおよぎをしました。
まえまわりがすきだけど、きょうはしませんでした。
ざんねんです。

2005年02月23日

すとろべりー

きょうは、はーげんだっつのすとろべりーあじをたべました。
わたしは、はじめてすとろべりーあじをたべました。
わたしは、「りっちみるく」と「ばにら」と「くっきーくりーむ」と「かすたーどぷりん」をたべたことがあります。
どのあじもすごくおいしいです。
こんどは、きゃらめるあじをたべてみたいです。

2005年02月24日

きょうは、ぱわーぱふがーるずというきゃらくたーのえをかきました。
きーほるだーをみてかきました。
うまくかけました。
これからも、えをいっぱいかいてうまくなりたいです。

2005年02月25日

げーむ

げーむをしました。
わたしのだいすきな「どうぶつのもりe+」というげーむをしました。
げーむのなかでは、12がつ31にちになっていました。
げーむでよるになったら、かうんとだうんです。
たのしみです。

2005年02月26日

おわらいを・・・

おわらいをみています。
いまやったのは、「あんがーるず」と「じちょうかちょう」と「ばななまん」がやりました。
わたしは、「ばななまん」と「あんがーるず」がすきです。
まだやるので、うれしいです。

2005年02月27日

がーるすかうと

おともだちが、がーるすかうとをやっていてそれの「ごちくごうどうぎょうじ」というのにいきました。
そこでは、あそびをしました。

もじのくにや、そんぐのくにや、においのくにがありました。

もじのくにというのは、みんなのからだで、もじをつくります。

そんぐのくには、みんなでうたをうたたりてあそびみたいなのをします。
あひるのうたと、いううたをうたいました。

においのくにというのは、いちばんせんとうのひとが、こっぷのなかのにおいをかいでうしろのひとのてにそのにおいのなまえをかきます。

2005年02月28日

さっかー

がっこうのこうていでさっかーをしました。
おんなのこ4にんでやりました。
こうていがひろくて、たくさんはしりました。
しゅーとをするのもむずかしいし、きーぱーもむずかしいです。
わたしたちのちーむは、まけてしまいました。
すごくざんねんだったけどすごくたのしかったです。
また、みんなでさっかーをしたいです。

About 2005年02月

2005年02月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2005年01月です。

次のアーカイブは2005年03月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type