« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月 アーカイブ

2005年03月01日

めろん

これから、おおきいめろんをたべます。
わたしは、めろんがだいすきです。
おいしそうです。

きょうは、がっこうであそびました。
たまごっちが、にかっちにしんかしました。
あと、まえまでもっていなかったおんなのこが、かってもらっていました。
にかっちがひなまつりをしていました。

2005年03月02日

だいこんのはな

もうたべられなさそうなだいこんを、かざっていたらしろいはながさきました。
すごくふしぎでした。
これからも、もっときれいにさいてほしいです。

2005年03月03日

ひなまつり

きょうは、ひなまつりのひです。
わたしのおひなさまは、みっきーとみにーのおひなさまです。
おじいちゃんが、おくってくれたおかしのおひなさまもかざっています。

あと、おひなさまのあいすけーきがあります。
これからたべるので、たのしみです。
どんなあじかなー?

きょうは、みみのひでもあります。

2005年03月04日

ゆき

きょうは、ひさしぶりにゆきがふりました。
おにいちゃんたちがゆきがっせんをしていました。
わたしとおともだちは、それをみながらちいさいゆきだるまをつくっていました。
でも、さいごにはうまくできなかったのでこわしてしまいました。
そのあと、みているのがつまらなくなってきたのでおともだちのおうちにいきました。
すきーじょうをつくりました。
ゆきをあつめてふんでつるつるみたいにしてそのうえをあるきます。
ころびそうでこわかったけど、すべるのはおもしろかったです。

おじいちゃんのおうちのほうは、たくさんゆきがつもったそうです。

2005年03月05日

ちゃお4がつごう

しぶやにいきました。
そこでちゃお4がつごうをかいました。
わたしがいちばんすきなまんがは、「みるもでぽん」です。
いまたまごっちのまんがをよんでいるところです。

2005年03月06日

おうちで・・・

きょうはそとにでませんでした。
なので、おうちでてれびをみたりげーむをしたりしていました。
いまは、おにいちゃんと「えいじおぶえんぱいや」というげーむをしています。
せんそうのげーむです。
いまおにいちゃんにまけています。
なので、たいへんです。

2005年03月07日

ちわわ

きょうは、「そうけんびちゃ」をかいました。
そうしたら、びーずでつくったちわわがついていました。
ちいさくてすごくかわいいです。
つぎは、といぷーどるがほしいです。
なににつけようかかんがえています。

2005年03月08日

「きゅうめいびょうとう」

これから、「きゅうめいびょうとう」というてれびをみます。
びょういんのてれびです。
そのてれびでいま、じしんがあってたくさんのけがにんが、いてたいへんなところです。
どうなるんだろー?

2005年03月09日

さっかー(BlogPet)

きのう、こみたいなさっかしなかったよ。


*このエントリは、BlogPetの「うさはな」が書きました。

とりびあなたね

いまとりびあのたねをみています。
「にほんじんがいちばんいうだじゃれは」というじっけんでした。
わたしは「ふとんがふっとんだ~」かとおもいました。
いまおわりました。
にほんじんがよくつかうだじゃれは、「でんわにでんわ」というのでした。
おもったのとちがいました。

2005年03月10日

さっかー

きょうは、がっこうのおやすみじかんにさっかーをしました。
おんなのこちーむとおとこのこちーむでしました。
おとこのこたちは、ほとんどさっかーをならっているひとばっかりだったのでつよかったです。
わたしたちのちーむは、まけてしまいました。
でも、ひさしぶりにあせをかきました。
こんどは、1てんでもいれたいです

2005年03月11日

りらっくまのますこっと

「おーいおちゃ」をかいました。
そうしたら、りらっくまのますこっとがついていました。
こりらっくまのしーくれっとがでました。
もうひとつは、ねているりらっくまのますこっとです。
しーくれっとがでてよかったです。
りらっくまかわいい~(・e・)

2005年03月12日

きょうは・・・

きょうは、ぱぱのおたんじょうびです。
なので、おすしやさんにいきました。
わたしは、たまごとかっぱまきをたべました。
あと、でざ-ともたべました。
たべおわったあとけ-きをかいました。
しょうとけーきをたべました。

わたしは、ぱぱにかめのこーすたーをあげます。
あとおりがみでつくったは-とをあげます。
よろこんでくれるといいです。

2005年03月13日

たまごっちのえ

きょうは、たまごっちのえをかきました。
これから、えをのせていきます。
まず「いちごっち」のえです。

itigotti.jpg

きょうは、「ちょっかんひとふで」というDSのげーむをやりました。
わたしは、4めんからわからなくなってしまいました。
でも、おにいちゃんはできていました。
すごいなーとおもいました。

2005年03月14日

ぴあの

ぴあのにいきました。
あたらしいほんになりました。
まえは、ちゃいろのほんだったけどいまは、きみどりです。
もっとむずかしくなるのかなー?

たまごっちのえをのせます。
きょうは、くりぼっちのえです。

kuribotti.jpg

またのせるのでみてください(・e・)

2005年03月15日

きょうの・・・

たまごっちのえをのせます。
きょうは、ござるっちのえです。

gozarutti.jpg

わたしは、いま「くちぱっち」です。
それとあかちゃんがいます。

きょうは、ぷーるにいきました。
ひらおよぎやくろーるをしました。
わたしは、くろーるがとくいです。

2005年03月16日

だるまさんのがころんだ

きょうは、こうえんでだるまさんがころんだをしました。
やるのはひさしぶりでした。
ほかに、すけーたーであそびました。
きょうそうしたりこうえんをまわったりしました。

きょうは、しろぷちっちです。

siroputiti.jpg

しろぷちっちだったらめすです。
わたしはおすでした。
なので、しろぷちっちにはなりませんでした。

2005年03月17日

そろばんに・・・

きょうは、そろばんにいきました。
わたしは、いま6きゅうです。
あんざんは、5きゅうです。
でも、きょうはあんざんはしませんでした。
わたしは、したかったです。

たまごっちのえをのせます。
きょうは、でばっちです。

deltupatti.jpg

わたしは、いっかいもでばっちになったことがありません。
なってみたいです。

2005年03月18日

にんじん

にんじんをそだてています。
いままだめがでていません。
はやくめがでてほしいです。

きょうは、にかっちのえです。

nikatti.jpg

わたしはいちばんこのえがうまくかけたとおもいます。

2005年03月19日

ひさしぶりに・・・

ひさしぶりにようちえんにいきました。
そこでは、そつえんせいのあつまりのかいがありました。
おともだちがいっぱいいました。
いっしょにおやつをたべたり、あそんだりしました。

そこで、ほんをもらいました。
それは、わたしのようちえんのときのせんせいがえをかきました。
わたしは、なんかいもよみました。

きょうは、ひとでっちです。

hitodetti.jpg

あしたもおくります。

2005年03月20日

「ちゅうもんのおおいれすとらん」

ほんをかいました。
それは、「ちゅうもんのおおいれすとらん」です。
わたしは、ままからおはなしはきいたことあるけど、ほんではよんだことがありません。

きょうは、ひなっちのえです。

hinatti.jpg

2005年03月21日

おさるさんの・・・

きょうは、「かとうろーさ」をみにいきました。
ひとがいっぱいいました。
わたしは、はじめて「かとうろーさ」をほんとうにみました。

おわったあと、おさるさんのげいをみました。
ながいたけうまにのったり、さかだちをしたりしていました。
わたしはすごいなーとおもいました。

きょうは、ぷちっちです。

putitti.jpg

これになったらおすです。
わたしはこれになりました。

2005年03月22日

「すちゅあーとりとる2」

「すちゅあーとりとる2」をみました。
ちいさいねずみが、しゃべるてれびです。
わたしも、しゃべるどうぶつがほしいです。

きょうは、まめっちです。

mametti.jpg

わたしは、まめっちがかわいいとおもいます。

2005年03月23日

きゅうしょく

2ねんせいでのきゅうしょくが、きょうでおわりです。
ちょっとざんねんです。
きょうのこんだては、おせきはんと、いちごと、さかなと、やさいでした。
またおいしいきゅうしょくをたべたいです。

きょうは、めめっちのえです。

memetti.jpg

わたしは、いちばんこれをかくのがかんたんでした。

2005年03月24日

いた

いたにえを2まいかきました。
1まいめは、「りらっくま」というのと「にゃんこぽてと」をかきました。

rirakkuma.jpg

2まいめは、「ちびまる」というのと「ほわほわちゃん」というのです。
わたしは、いちばんりらっくまがすきです。
2ばんめは、にゃんこぽてとです。
3ばんめは、ほわほわちゃんです。
4ばんめが、ちびまるがすきです。

あしたは、にゃんにゃんにゃんこぽてとをのせます。

2005年03月25日

にゃんこぽてと

きょうは、にゃんこぽてとのえです。

nyannyannyan-ko.jpg

ほかにも、「にゃんこどっく」とか「にゃんこぱふぇ」がいます。

きょうは、がっこうであそびました。
そのついでに、わすれものをとりにいってきました。
いっしょにあそんだおともだちも、わすれものをしたようなのでいっしょにとりにいきました。
そしたら、せんせいがきょうしつで、おじごとをしていたのでわたしたちもてつだいました。

2005年03月26日

「ちびまる」

「ちびまる」のえです。

chibi-maru.jpg

あしあとがかいてあるのでかわいいです。

おにいちゃんのおともだちが、おとまりにきました。
げーむをしたりぴざをたべたりしました。

2005年03月27日

「ほわほわちゃん」

きょうは、「ほわほわちゃん」のえです。

howahowa-chan.jpg

ほわほわちゃんは、ふえをもっていてかわいいです。

きょうは、きのうとまったおともだちがかえってしまいました。
ちょっとざんねんだったけどいろいろたのしくあそべてよかったです。
そのあと、おひるんっをしました。
そしたら、8:30までねてしまいました。
よるねむれるかなー?

2005年03月28日

ぐるーぷれっすん

ぴあのにいきました。
ちょっときんちょうしました。
そのあとにぐるーぷれっすんというのをしました。
せんせいがひくおとやりずむをあてます。
わたしはうまくできました。

きょうは、やんぐおやじっちのえです。

yannguoyazitti1.jpg

かみのけがちょっとしかないところがかわいいです。

2005年03月29日

おじいちゃん

おじいちゃんのおうちにきました。 いまおみやげの「ひよこ」というおかしをたべています。 おいしいです(・e・) あしのほうからたべています。

2005年03月30日

おかいもの

おじいちゃんと、おばあちゃんとおかいものにいきました。 たいやきやたこやきをかいました。 かえってたべてました。 たいやきのなかはくりーむでした。 くりーむがとろとろしてておいしかったです。 たこやきは、すごくおおきかったです。 これからみんなで、さっかーをみます。7じ30ぷんからはじまります。 かつといいです。

2005年03月31日

おべんとう

はんばーぐのおべんとうをたべました。わたしは、はんばーぐがだいすきなのでおいしかったです。ほかには、すぱげてぃーや、れたすがはいっていました。

いつもおじいちゃんがぱんをまくと、すずめがたくさんきます。
わたしも、まくとくるようになってほしいです。

About 2005年03月

2005年03月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2005年02月です。

次のアーカイブは2005年04月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type