« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月 アーカイブ

2005年05月01日

すたんぷらりー

すたんぷらりーをしました。
5こおせばくりあでした。
ろばみたいなすたんぷらりーです。
そのろばみたいなのがおもちゃでおいてありました。
それは、そのえにあわせて「うえでぃんぐどれす」をきていたり、かめらをもっていたりしていました。
すたんぷらりーがくりあしたら「かんばっち」と「はがき」をもらいました。
そして、そこでそのろばのいろぬりをしました。

がちゃがちゃもあったのでやってみました。
すとらっぷのがちゃがちゃです。
わたしのでたのは、にんじんをくわえたとうめいなろばです。
かわいいです。

2005年05月02日

ぽすとぺっと

きょうは、ぽすとぺっとでわーぷしいたら「いそうろう」というきゃらくたーがでました。
わたしは、かっぱのいそうろうでした。
わたしは、でてほしかったのですごくうれしかったです。
いそうろうは、おせんべいをたべました。
おせんべいをおいそうにたべていたのでわたしもたべたいなーとおもいました(・e・)
わたしのぺっとは、はむすたーです。

2005年05月03日

かぞくで・・・(BlogPet)

きょううさはなの、blogするはずだった。


*このエントリは、BlogPetの「うさはな」が書きました。

しんぶんに・・・

しんぶんに「ひらがなぶろぐ」がのっていました。
おばあちゃんにもおしえたら、よろこんでくれました。
「あさひしんぶん」にのっていました。
わたしは、それをみたときすごくうれしかったです。
ほかにも「ぶろぐ」をやるひとがふえてほしいです(・e・)

なぞなぞです。
1もんめ、「はひへほ」っていうのはどんなどうぐかな?
2もんめ、ふらいをとろうとするとすぐにじゃまをするどうぶつだぁれ?
わかりますか?

2005年05月04日

きのうのなぞなぞのこたえ

きのうのなぞなぞのこたえです。
1もんめのこたえは、「ないふ」です。
「ふ」がないので「ないふ」です。
2もんめのこたえは、おっとせいです。
なぜかというと、ぼーるを「おとせ!」なのでおっとせいです。
わかりましたか?

きょうは、じゃすこにいきました。
げーむせんたーにいったら、りらっくまというきゃらくたーのかんばっちのげーむがありました。
そのげーむは、3というところにいれたらかんばっちが3こでてきて2というところにいれたら、2こでてくるというげーむです。
ぱぱがやっていっかいめは3こでました。
そして、2かいめも3こでました。
わたしもやってみたら、1こしかでませんでした。
おにいちゃんも1こしかでませんでした。
ぱぱは、すごいなーとおもいました。

ほかにも、えあーほっけーをやりました。
おにいちゃんとやりました。
やっているときすごくどきどきしました。
でも、まけてしまいました。
そのあと、ぱぱとおにいちゃんがやってみました。
どきどきしながらみていて、けっかはひきわけでした。
どきどきしてすごくたのしかったです。

そのあと、たいこのたつじんをしました。
おにいちゃんとおなじれべるでした。
そのあいだにぱぱが、あめをげっとしていました。
はちみつあじと、りんごあじと、こうちゃあじでした。

いっぱいげーむをしてすごくたのしかったです(・e・)

2005年05月05日

おんせん

きょうは、おんせんにいきました。
そとのおふろやぶくぶくしているおふろがありました。
はいってみたら、すごくあったかかったです。
みずぶろもありました。
あと、さうなもありました。
さうなは、はいったしゅんかんにあつくなってすぐでてしまいました。
いっぱいはいってからだがあたたまりました。

2005年05月06日

てれびを・・・

てれびをみました。
「どらえもん」と「くれよんしんちゃん」をみました。
どらえもんはこえがかわったけど、だんだんなれてきました。
どらえもんは、いろんなどうぐがあっていいなーとおもいます(・e・)

2005年05月07日

こおりおに

きょうは、こおりおにをしました。
ひろいこうえんでしました。
わたしはこうりに2かいなりました。

あいきゅうさぷりをみました。
むずかしいもんだいばかりでした。
でも、わたしはとちゅうからしかみていないのでさいしょは、どんなのがやっていたかわかりません。

2005年05月08日

「どんきーこんぐじゃんぐるびーと」

きょうは、かんだにいきました。
そこで、おにいちゃんのくつをかいにいきました。
そのあと、「どんきーこんぐじゃんぐるびーと」というげーむをかいました。
あとで、やるのですごくたのしみです。
みんなで、いろいろなきょくをやりたいです。

2005年05月09日

しゅうじどうぐ

がっこうで、しゅうじどうぐがくばられました。
わたしは、なにもかいていないあかいろのかばんにしました。
しゅうじをやるのがすごくたのしみです。

きょうは、おともだちとあそびました。
そのおともだちが、ろぼっとのいぬをもっていました。
すごくかわいかったので、わたしもほしいなーとおもいました。

2005年05月10日

ふえ

がっこうのおんがくのじかんに、ふえをかったのがとどいてきょうもらいました。
おうちにかえったら、ふいてみました。
ままに、どのいちとかをおしえてもらいました。
いま、「ど」と「し」と「ら」と「そ」と「ふぁ」がふけるようになりました。
こんどは、「み」がふけるようになりたいです。
れんしゅうちゅうです。

2005年05月11日

おともだちと・・・

おともだちとわたしのおうちであそびました。
かめとあそびました。
かめをてのうえにのっけたり、おさんぱさせたりしました。
みんなすごくかわいがってくれたので、うれしかったです。

2005年05月12日

まちたんけん

きょうは、がっこうのしゃかいのじかんでまちたんけんにいきました。
がっこうからいっしゅうまわりました。
まえのわたしのようちえんもとおりました。
なつかしいなーとおもいました。
たのしかったので、またいきたいです。

2005年05月13日

ぽすとぺっと(BlogPet)

きょううさはなで、らくしたいなぁ。
うさはながらくー!


*このエントリは、BlogPetの「うさはな」が書きました。

おんどくはっぴょうかい

がっこうでおんどくはっぴょうかいをしました。
わたしのぐるーぷは、2ばんめにしました。
「きつつきのしょうばい」をよみました。
ちょっときんちょうしたけどうまくよめたのでよかったです。
しゅぎょうさんかんびだったので、ぱぱもみにきていました。
きんちょうしました。

2005年05月14日

「ぱずるげーむ」

きょうは、ぱぱとおにいちゃんとわたしで「ぱずるげーむ」をしました。
わたしは、7かいぐらい1いになりました。
おにいちゃんがすごくつよかったです。
ほかにも、よっしーのぱずるをしました。
それは、いっかいもかてませんでした。
でも、すごくたのしかったです。

2005年05月15日

たいへん

いますごいかみなりであまやどりしています。あめもいっぱいふってきたのでたいへんです。あまりみえないけどしゃしんです。

2005年05月16日

こうえんで・・・

おともだちとこうえんであそびました。
ちいさいおんなのこもいました。
おんなのこもいっしょにあそびました。
いろおにをしたり、ぶらんこでふたりのりをしたりしました。
きょうは、たのしいいちにちになりました。

2005年05月17日

8さいさいごのひ

がっこうのじゅぎょうで、まちたんけんにいきました。
いっぱいあるいたので、おなかがすきました。
きゅうしょくをぜんぶたべてしまいました。
おいしかったです。

きょうは、8さいさいごのひです。
あしたがすごくたのしみです(・e・)
9さいになったら、そろばんをもっとがんばりたいです。

2005年05月18日

おたんじょうび

きょうは、9さいのおたんじょうびです。
がっこうにいってきょうしつにはいったときに、みんなが「おたんじょうびおめでとう」といってくれたので、すごくうれしかったです。
そのあと、わたしのおうちでおともだちとあそびました。
たんじょうびぷれぜんとをもらいました。
さんばいざーと、かみごむと、かーどとおてがみと、あいろんびーずでつくったのをもらいました。
ごはんは、わたしのすきなはんばーくでした。
でざーとも、わたしのすきないちごと、さくらんぼでした。

いまから、けーきをたべます。
けーきのしゃしんです。

ke-ki.JPG

しゅうくりーむがいっぱいでおいしそうです。

2005年05月19日

ぐるーぷれっすん

きょうは、ぴあのにいきました。
わたしは、ぴあののようびをかえたのでぐるーぷれっすんも、やりかたがかわりました。
ふたりにわかれて、ふたりのてんすうをけいさんしててんすうがおおいほうがかちです。
わたしは、かちました。
はじめてだったのでだめかなーとおもったけどできてよかったです。

2005年05月20日

「だんすだんすれぼるーしょん」

「だんすだんすれぼるーしょん」というげーむをしました。
きょうは、あつかったのですごくあつくなりました。
やじるしのとおりに、あしをうごかします。
ままといっしょにやったのでらくでした。
そのつぎに、ひとりでやってみたらすごくたいへんでした。
たのしかったので、あしたもやりたいです。

2005年05月21日

「ぱずるげーむ」(BlogPet)

きのううさはなが、ここまでうさはなでずるにblogされたみたい…


*このエントリは、BlogPetの「うさはな」が書きました。

「どんきーこんがたべほうだい!もぎたて50きょく」

あさ「どんきーこんがたべほうだい!もぎたて50きょく」というげーむをしました。
やっているうちにだんだんじょうずになってjきました。
おにいちゃんがいちばんじょうずです。
わたしも、もっとうまくなりたいなー。

おたんじょうびのときにあまりたべなかったのでやきにくをたべにいきました。
ひさしぶりにたべました。
やきにくのしゃしんです。

05-05-21_20-54.jpg

まだやきとちゅうのしゃしんです。
しゃしんにうつっているのは、ぱぱです。
のみものは、かるぴすをのみました。
ちょこあじとばにらあじのあいすもたべました。
かっぷにはいっていました。

2005年05月22日

きょうも・・・

きょうも、「どんきーこんがたべほうだい!もぎたて50きょく」をしました。
おにいちゃんときょうりょくしてやるもーどにしたのでいっしょにしました。
きのうよりうまくいきました。
でも、まだおにいちゃんのほうがじょうずでした。

きょうは、えいごをかくれんしゅうをしました。
わたしがいちばんむずかしかったのは、「g」です。
もっとうまくにかけるようにがんばります。

2005年05月23日

ねむい・・・

あうちにかえってきたら、かすぴすのばななあじをのみました。
おにいちゃんがつくりました。
わたしは、はじめてのんだけどおいしかったです。
またのみたいです。

ねむいのでまたあしたかきます。

2005年05月24日

まちたんけん

まちたんけんにいきました。
まえも、いったけどほかのところにいきました。
こんかいは、ぐるーぷごとでまわりました。
12かしょまわりました。
おともだちのおかあさんがついていってくれました。
きょうは、つかれたけどすごくたのしかったです(・e・)

2005年05月25日

どろけい

ひさしぶりにどろけいをしました。
わたしは、けいさつになりました。
けいさつは、3にんでどろぼうがふたりでした。
でも、あとからひとりけいさつにはいってくれました。
けっかは、けいさつのかちでした。
そのあとに、りれーをしました。
3にんと3にんでわかれました。
3かいせんしたうち2かいせんかちました。
たのしかったので、またどろけいや、りれーをしたいです。

2005年05月26日

しゅくだい

きょうのしゅくだいは、さんすうぷりんとでした。
いつもよりしゅくだがすくなかったです。
いつもは、3こくらいなのにきょうは、2こでした。
でも、すくなくってよかったです。
きょうのうちにおわらないといけないのであまりすきではありません。

2005年05月27日

たまごっちが・・・

たまごっちがおみあいをしました。
ろぼっちとおみあいしました。
ちなみにわたしのたまごっちは、たらこっちです。
わたしは、ろぼっちになったことがありません。

2005年05月28日

ようちえんの・・・

きょうは、おともだちのようちえんのおまつりにいきました。
おばけやしきやさかなつりがありました。
けいひんをいっぱいもらいました。
あと、くれーぷもたべました。
ちいさいくれーぷです。
あと、かれーらいすもたべました。
かれーらいすは、あまくちにしました。
おいしかったです。

2005年05月29日

「どんきーこんがたべほうだい!もぎたて50きょく」(BlogPet)

きのううさはなで、たんじょうしなかったよ。


*このエントリは、BlogPetの「うさはな」が書きました。

k-1

いま、「k-1」といてれびをみています。
きょうは、わたしがいつもみている「わんぴーす」が「k-1」になっていました。
わたしは、「k-1」といてれびはあまりみたことはありません。
なので、k-1のひとのなまえがよくわかりません。
かくたというひとがぱんちいっぱつであいてをたおしました。
ばんざーい(・e・)

なぞなぞです。
きょうは、1もんだけにします。
もちあげようとすると、てがふるえるものってなーんだ?
わかりましたか?

2005年05月30日

おともだちといっしょに・・・

おともだちといっしょにあそびました。
おんがくをきいたりしてあそびました。
おんがくは、「いしんでんしん」というおんがくをききました。
みんな「いしんでんしん」のおんがくをしっています。
わたしは、いしんでんしんのうたがすきです。

きのうのなぞなぞのこたえです。
こたえは、てーぶるです。
てがぶるぶるといういみです。
また、かくのでたのしみにしていてください(・e・)

2005年05月31日

かんじ

きょうは、かんじをならいました。
「つぎ」と「すす(む)」と「ちゃく」をならいました。
いちばんむずかしかったのは「ちゃく」です。
いちばんかんたんなのは「つぎ」です。
もっとかんじをおぼえたいです。

About 2005年05月

2005年05月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2005年04月です。

次のアーカイブは2005年06月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type