« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月 アーカイブ

2005年07月01日

かくれんぼ

おともだちのおうちにいきました。
かくれんぼを5にんでしました。
おともだちといっしょにかくれたりしました。
わたしは、2かいだけおにになりました。
すごくたのしかったのでまたしたいです。

2005年07月02日

「ちゃお」

「ちゃお」というほんをかいました。
わたしがすきなのは、「きらりん☆れぼりゅーしょん」と「ぼくのぷらちなれでぃ」です。
「ぼくのぷらちなれでぃ」というのは、おともだちにきいてよんでみたらおもしろかったのですきになりました。
ふろくは、「ぼくのぷらちなれでぃくろっく」がついていました。
ほかにも、めもみたいなのがありました。
はやく8がつにならないかなー。

2005年07月03日

にんてんどっくす

にんてんどっくすをしました。
わたしは、いちばん「でぃすくどっくたいかい」がとくいです。
いちばんにがてなのが「どっくこんてすと」です。
きょうは、すれちがいつうしんもしました。
きょうは、4にんぐらいとつうしんできました。
「まりおのぼうし」とか、「まりおのてーま」をもらいました。
ほかにも「るすばんべあ」というのとか「だれかのしゃしん」
どんどんつうしんしていっぱいおともだちをあつめたいです(・e・)

2005年07月04日

「ちゃお」(BlogPet)

きょうはうさはなといもらちするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさはな」が書きました。

しゃくとりむし

いつかくらいまえにしゃくとりむしがさなぎになりました。
さなぎがちいさかったので、どれがさなぎかわかりませんでした。
いつでてくるのかなー?

きょうは、おともだちとあそんでいたら「えこまーくをみつけてみよう」というのがあいてあってなかをみてみたら、なぞなぞがのっていたのでもらってきました。
かいてあったもんだいをだしてみます。
1もんめ、にんげんが1にちにくうきをすうりょうはどのくらい?
1、80りっとる 2、800りっとる 3、8000りっとる

2もんめ、にんげんのからだには、みずがたくさんながれています。
そのわりあいはどのくらい?
1、やく3ぶんの1 2、はんぶんくらい 3、やく3ぶんの2

3もんめ、では、おとなのばあいいきていくためには、1にちにどのくらいのみずがひつよう?
1、1りっとる 2、3りっとる 3、5りっとる
こたえは、あしたかきます。

べんきょうになりました。

2005年07月05日

ぽけもんのぜりー

ぽけもんのぜりーをたべました。
そーだあじのぜりーでした。
それには、ゆびにんぎょうがついていてわたしは「みゅう」と「まにゅーら」がでました。
おにいちゃんがふたつ、わたしもふたつかいました。
にんぎょうは「みゅう」が3こでて「まにゅーら」がひとつでした。
そーだあじがおいしかったのでまた、たべたいです。
にんぎょうも、そろうといいな。

2005年07月06日

「ながいながいぺんぎんのはなし」

「ながいながいぺんぎんのはなし」というほんをかいました。
まだよんでいないのでたのしみです。
いちばんさいしょには、ほんのせつめいがかいてありました。
それは、こうかいてありました。
これはせいたかのっぽの「ながいながいぺんぎん」のはなしではなくて、なんきょくにすむぺんぎんのふたごのるるとききのぼうけんについての「ながいながい」はなしです。とかいてありました。
わたしは、さいしょせいたかのっぽの「ながいながいぺんぎん」かとおもいました。
でも、それをよんでわかりました。

きのうなぞなぞのこたえをかくのをわすれてしまってすみませんでした(・e・)
1もんめのなぞなぞのもんだいぶんをまちがえてしまいました。
ただしいのをかきます。
1もんめ、にんげんがいちにちにこきゅうするくうきのりょうはだいたいどのくらい?
1、80りっとる 2、800りっとる 3、8000りっとる
2もんめのこたえは、「3」のやく3ぶんの2です。
3もんめのこたえは、「2」の3りっとるです。
わかりましたか?
1のこたえは、あしたのせます。

2005年07月07日

7がつ7にち

きょうは、7がつ7にちのたなばたのひです。
わたしは、たんざくに「かぞくがけんこうでたのしい1ねんになりますように」とかきました。
ねがいごとがかなうといいです。

きのうの1もんめのこたえは、「3」の8000りっとるです。
ほかのもんだいもだします。
1もんめ、にほんで、もりがしめるめんせきのわりあいはどのくらい?
1、だいたい3ぶんの2 2、はんぶんくらい 3、だいたい3ぶんの1
2もんめ、にほんでつかわれるもくざいのうち、にほんのもりからきるものはどのくらい?
1、にほんでつかうんだからぜんぶにほんのもの 2、はんぶんくらいはがいこくからきている 3、がいこくからくるもくざいのほうがずっとおおい
3もんめ、もくざいをつくるためにやまにきをうえたりしているけど、うえたあとはどうしたらいい?
1、じぜんにまかせてほっておく 2、みずをやったり、ひりょうをやったりする 3、もりがこみあってきたらときどき、きをきってていれする
わかりましたか?
こたえは、あしたかきます。

2005年07月08日

なぞなぞのこたえ

なぞなぞのこたえです。
1もんめのこたえは、「1」のだいたい3ぶんの2です。
2もんめのこたえは、「3」のがいこくからくるもくざいのほうがずっとおおいです。
3もんめのこたえは、「3」のもりがこみあってきたらときどき、きをきってていれするです。
わかりましたか?
もうちょっとあるけどあしたまただします。

しゃくとりむしが、はいいろのがになりました。
わたしは、がよりちょうちょがすきです。
あしたにがそうとおもっています。
むしってふしぎだなー?

2005年07月09日

にがす

きょうは、がをにがしました。
にがすまえは、げんきがあまりなかったけど、にがしたときはげんきにとんでいきました。
がのからをしゃしんにとったのでのせます。

ga_no_kara.jpg

きょうのもんだいです。
1もんめ、なぜ「ぺっとぼとる」というなまえなの?
1、ぺっとのようにかわいいぼとるだから 2、げんりょうのなまえからとった 3、なんとなくきぶんでつけた
2もんめ、かいしゅうされたぺっとぼとるはどうなる?
1、あらってまたつかわれる 2、ぜんぶごみになってもやされる 3、りさいくるされる
3もんめ、ごみとしてすてられるぺっとぼとるのわりあいは?
1、だんだんふえている 2、あんまりかわらない 3、どんどんへっている
わかりましたか?

2005年07月10日

にゃんにゃんにゃんこ

にゃんにゃんにゃんこというきゃらくたーのきーほるだーをかいました。
しーくれっともはいっていました。
わたしは、にゃんにゃんにゃんこがだいすきです。
ねこみたいでかわいいのですきです。

きょうでんしゃにのったときにわたしたちだけしかのってなくてかしきりでした。
こういうこともあるんだなーとおもいました。

なぞなぞのこたえです。
1もんめのこたえは、「2」のげんりょうのなまえからとったです。
2もんめのこたえは、「3」のりさいくるされるです。
3もんめのこたえは、「3」のどんどんへっているです。
わかりましたか?
あしたまただすのでたのしみにしていてください(・e・)

2005年07月11日

にゃんにゃんにゃんこ(BlogPet)

あした、ネットでしかとうきゃしかとかをらくしなかったか?
あしたまただすのどんどんへっているです
きょうでんしゃにのったときにわたしたちだけしかのってなくてかしきりでしたです
2もんなどをりさいしたかった
しーくれっともはいっていてかしきりでした
しーくれっともはいっていました
なぞなぞのなまえからとったです


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさはな」が書きました。

もんだい

もんだいをだします。
1もんめ、すーぱーでつかわれているぷらすちっくのれじぶくろ、1ねんかんでなんまいぐらいつくられている?
1、やく40おくまい 2、やく400おくまい 3、4000おくまい
2もんめ、ぷらすちっくのげんりょうはせきゆですが、せきゆをこのままつかいつづけるとどうなる?
1、あと100ねんくらいでなくなる 2、1000ねんはだいじょうぶ 3、あたらしくせきゆができるのでなくならない
3もんめ、ぷらすちっくをつちにうめておいたらどうなる?
1、1かげつくらいでくさる 2、10ねんくらいでなくなる 3、そのままのこる

2005年07月12日

そとのぷーる

ぷーるがそとでした。
そとはさむかったけれど。ぷーるのなかは、あまりさむくありませんでした。
きょうは、いつものせんせいじゃなくておんなのせんせいでした。
くろーるで、15めーとるを5かいくらいおよぎました。
ひらおよぎもしました。

きのうのもんだいのこたえです。
1もんめのこたえは「2」のやく400おくまいです。
2もんめのこたえは「1」のあと100ねんくらいでなくなるです。
3もんめのこたえは「3」のそのままのこるです。

2005年07月13日

すたーうぉーずてん

おともだちといっしょにすたーうぉーずてんにいきました。
らいとせーばーとか、えがかざってありました。
すたーうぉーずは、たのしいのですきです。
したには、おみせがありました。
おみせには、かーどとかいろいろなものがありました。
えいがもみたいです。

2005年07月14日

「れっくうのほうもんしゃでおきしす」

「れっくうのほうもんしゃでおきしす」をみました。
わたしは、1かいみたことがあるけどちょっとわすれてしまったところもありました。
ぷらそるとまいなんがかわいいとおもいます。
たのしかったのでまたみたいです。

2005年07月15日

そろばん

きょう、ほんとはそろばんにいくつもりだったけどいくのをわすれてしました。
そろばんからしゅくだいもでました。
わたしがとくにたのしみにしていたのが、ぬりえです。
ぬりえは、そろばんのきゃらくたーのぬりえです。
わたしは、まえ2いになりました。
こんどは、1いになりたいです。

2005年07月16日

おこのみやき

おこのみやきをたべにいきました。
まえたべにいったことのあったおみせにいきました。
わたしは、1このはんぶんたべました。
いっぱいたべました。
まよねーずのかけてたべてみました。
わたしはかけたことがありませんでした。
ちよっとだけかけてみてたべたら、あんまりあじがしませんでした。
あんまりおこのみやきのたべにいかないのでいけてよかったです。
おいしかったのでまたたべたいです。

2005年07月17日

げーむせんたー

げーむせんたーにいきました。
げーむせんたーでは、さいしょのほうはままのほうがちょうしがよかったです。
きょうもめだるが、935でました。
でたときすごくうれしかったです。
ぱぱとわたしのほうは、さいしょのほうがちょうしがわるくて、あとのほうがだんだんちょうしがよくなってきました。
さいごにのこっためだるのかずは、656まいでした。
まえは、400まいぐらいだったのでふえてよかったです。

2005年07月18日

おこのみやき(BlogPet)

うさはなの、こっぽいblogしたいです。
うさはなで、あじがblogされた。
うさはなでおことかblogすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさはな」が書きました。

すたーうぉーず

すたーうぉーずのえいがをみました。 わたしは、おだいばにいってみました。だーすべーだーのしょうたいがわからなかったけどみてわかりました。 おもしろかったです。

じゆうのめがみや、ふじてれびもみました。

2005年07月19日

すいか

すいかをたべました。
すいかは、すきなんだけどたねがはいっているのがきらいです。
でも、ぜんぶたべました。
きょうのがっこうのでざーとにもすいかがはいっていました。

2005年07月20日

もも

ももをたべました。
ももをたべたときに、つぶれていました。
わたしは、ももがすきです。
おへやが、もものいいにおいになりました。

2005年07月21日

かまきり

おうちのまえで、かまきりをみつけました。
かまきりのあかちゃんみたいで、ちゃいろくてちいさいです。
わたしは、かまりきのてみたいなところがいたそうなのでさわれません。
おとこおのこたちは、むしがすきだからさわれるんだろうなー。

2005年07月22日

りばーさいどふぇすてぃばる

りばーさいどふぇすてぃばるというおまつりみたいなのにいきました。
そこでは、ごはんをたべたりしました。
おにいちゃんがかめもすくいました。
かめが2ひきふえました。
ほかには、すたんぷらりーもしました。
すたんぷらりーは、5とうしょうでした。
ざんねんでした。
ほかには、くるまいすたんけんというのをしました。
のったりおしたりするのをたいけんできました。
3にんでいってじゅんばんにおしたりしました。
ほかには、よーよをもらったりしました。
また、やったときはいきたいです。

2005年07月23日

はなびたいかい

ちかくのはなびたいかいにいきました。
いろいろなはなびがありました。
きれいでした。
とくにきれいだったのが「ないあがら」です。
「ないあがら」がすごくきれいでした。
さいごにはなびをもらいました。

2005年07月24日

「きっずおたのしみぶくろ」

「きっずおたのしみぶくろ」をもらいました。
なかには、ぽけもんのえいがのちけっととか、うちわとかがありました。
ぽけもんのえいがは、みにいくつもりです。
わたしは、いつもぽけもんをみています。

2005年07月25日

かまきり(BlogPet)

きょううさはながここへblogしたかもー。
きょう、うさはながblogしたの?
うさはなは、うさはなとblogするはずだったの。
きょう、blogする?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさはな」が書きました。

おにいちゃんの・・・

きょうは、おにいちゃんのおともだちといっしょにごはんをたべました。
ごはんは、ぎょうざやえだまめをたべました。
ほかには、あそんだりもしました。
おにいちゃんたちがげーむをしているのをみました。
みているのは、ちょっとつまらなかったけどおもしろいところもありました。

2005年07月26日

すぺしゃる

きょうは、「やきたてじゃぱん」というてれびがすぺしゃるでした。
いつもは30ぷんだけどきょうは1じかんやりました。
「やきたてじゃぱん」は、ぱんをつくったりしてたのしいです。
わたしは、ぱんをつくるとしたら「とーすと」ぐらいしかつくれません。
わたしも、おいしいぱんをつくってみたいです。

2005年07月27日

えいが

ぽけもんのえいがをみにいきました。
るかりおというぽけもんがでてきました。
あと、「まねね」というぽけもんと「まにゅーら」というぽけもんと「うそはち」というぽけもんがあたらしくでてきました。
そのなかでいちばんかわいかったのが「まねね」です。
みんなのまねをしていました。

かえりにほんをかいました。
「まどきわのとっとちゃん」と、まじっくつりーはうすのじりーずの「はわい、でんせつのおおつなみ」と「ふぇありー・れるむ」というほんです。
こんどおばあちゃんちにいくのでそのときによもうとおもっています。

2005年07月28日

「はわい、でんせつのおおつなみ」

きのうかいたまじっくつりーはうす「はわい、でんせつのおおつなみ」をよみました。
まだ、ぜんぶはよんでないけどたのしいです。
ぼうけんをしたりするのがたのしいです。
あにーとじゃっくだったら、あにーのほうがかわいいとおもいます。
だんだんぼうけんがたのしくなってきています。
つづきがたのしみです。

2005年07月29日

おまつり

おまつりにいきました。
おまつりでは、やきとりをたべました。
ようちえんのときいっしょだったおともだちといっしょにいきました。
あつかったです。

2005年07月30日

るーびっくきゅーぶ

るーびっくきゅーぶをしました。
わたしは、このごろるーびっくきゅーぶにはまっています。
そして、こうりゃくぺーじをしらべてみました。
わたしがみたこうりゃくぺーじは、ここです。
このぺーじをみたらまえよりすすんで、あとちょっとというところまでできました。
つぎは、むずかしいところなのでしんけんにやらないと!!

2005年07月31日

「ふぃいなるふぁんたじー・くりすたるくろにくる」

「ふぃいなるふぁんたじー・くりすたるくろにくる」というげーむをしました。
げーむでは、たたかったりおかいものをしたりしました。
おにいちゃんとふたりでやっています。
はまってしまっていまもやっています。
おもしろいので、あしたもやりたいです。

About 2005年07月

2005年07月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2005年06月です。

次のアーカイブは2005年08月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type