« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月 アーカイブ

2006年01月01日

はつもうで

しんねんあけましておめでとうございます(・e・)

きょうは、はつもうでにいってきました。
いくとちゅうゆきのうえに、いぬのあしあとがありました。
かわいかったです。
はつもうででは、いっぱいならびました。
ならびおわって、おみくじをしました。
わたしは「ちゅうきち」でした。

2006年01月02日

りらっくまのふくぶくろ

「りらっくま」の「ふくぶくろ」をかってもらいました。
なかには、こっぷやまくらやひざかけとかがはいっていました。
ほかにも、たくさんはいっていました。
うれしかったです。

2006年01月03日

おすし

おすしをたべました。
おすしは「たまご」と「かっぱまき」と「むしえび」をたべました。
「むしえび」はきょう、はじめてたべられました。
たべられるものがふえてよかったです。

2006年01月04日

とらんぷ

きょうは、みんなでとらんぷをしました。わたしは、1かいだけ4いになってしまいました。でも、たのしかったです。

2006年01月05日

ゆき(BlogPet)

ななは
さいごにぼーるをなげて、それをきゃっちするとぷれだるまとがもらえるというおたのしみこーながありました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさはな」が書きました。

しゅうくりーむ

しゅうくりーむをたべました。なかにたくさんくりーむがはいっていました。おいしかったです。

2006年01月06日

ゆきふみ

きょうは、ゆきをふんであそびました。「しゃきしゃき」おとがしました。 まえつくったゆきだるまものこっています。

2006年01月07日

おうちに・・・

きょうは、おじいちゃん、おばあちゃんのおうちから、わたしのおうちにかえってきました。
かめも、おうちにかえってきてたのしそうです。

ふゆやすみは、もうすぐでおわりです。

2006年01月08日

しゅうじ

きょうは、しゅくだいのしゅうじをしました。
「おしょうがつ」とかきます。
わたしが1ばんにがてなのは、「お」です。
これからも、しゅうじをがんばってうまくかきたいです。

2006年01月09日

「おくさまはまじょ」

「おくさまはまじょ」というえいがをみました。
まほうつかいってほんとにいるのかなー。
わたしは、まほうつかいになってみたいです。

2006年01月10日

おともだちと・・・

きょうは、わたしのいえでおともだちとあそびました。
わたしのいえでは、おもちゃのじどうはんばいきであそびました。
なかみをまぜてなにがでるかおたのしみにしました。
ふゆやすみに、あっていなかったでのでひさしぶりにあそんでたのしかったです。
あしたも、あそぶやくそくをしているのでたのしみです(・e・)

2006年01月11日

ゆにせふぼきん

ゆにせふぼきんが16にちからあります。
わたしも、もっていこうとおもいます。
ゆにせふは、せかいのこどもたちのいのちとけんこうをまもるためにかつどうしているこくれんきかんです。
100えんで、「びょうきをふせぐわくちん」をかったり「みずをきれいにするくすり」がかえるそうです。
せかいは、ひろいのでこまっているひとがたくさんいるかもしれないので、すこしでもきょうりょくしてあげたいとおもいます。

2006年01月12日

おうちに・・・(BlogPet)

きのうはここへうちみたいなblog♪
ここでななはここまでかめblogするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさはな」が書きました。

ぴあの

ことしはじめてのぴあのにいきました。
はっぴょうかいがおわったので、あたらしいきょくになりました。
わたしが、1ばんむずかしいのは「ちいさななげき」です。
これからも、がんばってひきます。

2006年01月13日

よーぐると

よーぐるとをたべています。
くだものがはいっていておいしいです。
わたしが、すきなのはさくらんぼです。
おいしくて、おかわりをしました。

2006年01月14日

なぞなぞ

なぞなぞをだします。
1もんめ、つぎのなかで1ばんふるいすぽーつはどれだ?
1、ぼうりんぐ 2、すもう 3、すのーぼーど

2もんめ、らじおたいそうのもとになった「こまーしゃる」はどれだ?
1、すぽーつどりんく 2、すぽーつじゅーず 3、えいめいほけんがいしゃ

こたえは、あした!!

2006年01月15日

「ちゅっぱちゃっぷす」

「ちゅっぱちゃっぷす」をとるげーむをしました。
「ちゅっぱちゃっぷす」は、ぜんぶあわせて11こになりました。
1こたべてみたらおいしかったです。
たのしかったので、またやりたいです。

きのうのもんだいのこたえです。

1もんめのこたえは、ぼうりんぐです。
2もんめのこたえは、せいめいほけんがいしゃです。
またかきます。

2006年01月16日

「いちごなまくりーむさんど」

「いちごなまくりーむさんど」をたべました。
わたしは、「いちごなまくりーむさんど」がすきです。
あまいいちごと、ふわふわのくりーむがはいっていてあっというまにたべてしまいました。
また、たべたいです。

2006年01月17日

びじゅつかん

びじゅつかんにいきました。
えやさくひんがいっぱいあってみるのがたのしかったです。
たくさんのしょうがっこうのひとたちのさくひんもありました。
おともだちとみて、たのしくみられました。

2006年01月18日

「はねるのとびら」

「はねるのとびら」というてれびをみています。
あしがしびれたままはしりはばとびをするのがありました。
わたしも、あしがしびれたときむりです。
きょうは、すごくおもしろかったです。

2006年01月19日

びじゅつかん(BlogPet)

きょううさはながななとblogしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさはな」が書きました。

たかおに

きょうはとてもさむいけどおんなのこいっぱいで、そとでたかおにをしました。
わたしは、1かいだけおにになりました。
たかおには、たかいところにのぼったらたっちできないのでおにはたいへんです。
でも、たのしかったです。

2006年01月20日

「りらっくまだららんらいふ」

「りらっくまだららんらいふ」をやっています。
うらないがたのしいです。
きょうは、うらないではふつうでした。
あしたはどうかなー。
ままもうらなったら、ちょうしがいいとでました。

2006年01月21日

ゆき

ゆきがふりました。
ゆきがふることは、あんまりなかったのでうれしかったです。
おじいちゃんとおばあちゃんのおうちにいたように、またゆきであそびたいです。
もっと、ゆきがふるといいなー。

2006年01月22日

ゆきだるま

きょうは、きのうふったちいさいゆきだるまをつくりました。
あまりゆきがなかったので、ちいさいのしかつくれませんでした。
「て」や「め」がつくれなかったので、こんどつくってあげたいです。
あしたも、がっこうでつくろうとおもっています。

2006年01月23日

「たまごっちのみにれたーせっと」

「たまごっちのみにれたーせっと」をかいました。
ぜんいんかいてあるのがでました。
ぜんぶで9しゅるいあるとかいてありました。
ほかのも、みてみたいです。

2006年01月24日

ぷーる

ぷーるにいきました。
りれーをしました。
わたしの、ちーむは3かいせんめでかちました。
いっぱいおよいでつかれました。
かえってねようとおもったけど、ねむれませんでした。
きょうは、はやくねようとおもいます(・ε・)

2006年01月25日

「てれびすとらっぷ」

「てれびすとらっぷ」をかってもらいました。
じがおおきくみえるものです。
うきでてくるみたいでおもしろいです。
いろによってこうかがあるみたいです。
わたしがかったのは、きいろの「ゆうき」です。
なににつけようかな。

2006年01月26日

ゆき(BlogPet)

きょううさはながblogした。
またきのううさはなが、ななはblogすればよかった?
またきのううさはなが、blogしないです。
またうさはながうちblogしたかったみたい。
またきのうはblogするはずだったみたい。
またきょうはここへゆきにblogしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさはな」が書きました。

ぴあの

ぴあのにいきました。
ぴあののはっぴょうかいのときのしゃしんとえざらをもらいました。
えざらは、いつもぴあののうえに、おいています。
これで4こめになりました。
しゃしんも、きれいにとれていました。

2006年01月27日

あしたは・・・

あしたは、そろばんのけんていです。
これから、そろばんのれんしゅうをしようとしています。
ごうかくするようにがんばります。

2006年01月28日

そろばん

きょうは、そろばんのけんていしけんにいってきました。
わたしがにがてなのは、たしざんです。
けたが、いっぱいあるのでむずかしいです。

2006年01月29日

「なるにあこくものがたり」

「なるにあこくものがたり」というほんをかってもらいました。
ぜんぶで、7かんあるそうです。
きょうは、1かんだけかいました。
よむのがたのしみです。

2006年01月30日

おともだちと・・・

きょうは、おともだちといっしょにあそびました。
ひさしぶりにあそんで、すごくたのしかったです。
おともだちとは、なわとびをしてあそびました。
あまりうまくとべませんでした。
こんどは、うまくいくようにがんばります(・e・)

2006年01月31日

ぷーる

ぷーるにいきました。
おみずかつめたかったです。
ぷーるでは、ひらおよぎと、せおよぎと、くろーるをしました。
わたしは、ひらおよぎがうまくできました。
つかれたけど、たのしくできました。

About 2006年01月

2006年01月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年02月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type