« カリフォルニア最終日 | メイン | NewアウディTT試乗 »

スズキ スイフト : 乗ってびっくり!

swiftpic.JPG

冷却水が漏れるので修理に出したWJグランドチェロキーの代車は、なんとスズキのスイフトでした。なんでだよ〜、GMならともかくクライスラー・ジープなら、せめてPTクルーザーあたり貸してくれるのかと思っていました。

ちぇっ、ついてないや……と思って、乗ったんだけど、走ってびっくり。

これ、イイ!

軽自動車だと思っていたけれど、1.6Lもあるのね。乗っているときは、せいぜい1.3Lくらいかと思いました。
まず、ロードホールディングっていうか、日本車の多くは路面からのフィードバックが希薄で嫌いなんだけれど、こいつはハンドルからしっかり接地感が伝わり、怖くない。好み的にはもうちょい操舵が重くていいかもしれないけれど、まあ大衆にあわせないと売れないもんね。

走り出してみると、なんかカートみたいですよ。
サスもいたずらに硬くなく、かといって狙ったラインはぴったりとトレース。FF(だよね?)のクセは皆無。あんまりソリッドすぎず、シャープだけれどしなやかな感じ。

そうそう、ドラポジもグーです。バケットシートっぽいシートがぴったり体をホールド。目線の位置も生活に使うクルマとスポーツカーの中間といった、ほどよいところで調和しています。

なによりも、バイクみたいにふけ上がるエンジンがイイ!
まるで、バイクだと600ccのレーサーレプリカみたいな感じ。軽く回り、かといって2000RPMも回せば、トルクもそれなりにあります。

ただ、さすがに100km以上からの加速はちと鈍い。それでも120kmとかミズスマシのように走る。それ以上も試してみたけれど、ボディは問題なし。
ドイツ車のような鬼の直進性と剛性感はない、まあ、このあたりは残念ながらジャパニーズカー基準。それでも、コンパクトなくせに怖くない。

う〜ん、こいつで峠に行きたい!!
箱根の長尾峠とかで乗りたいぞ。
ひさしぶりにコンパクトカーに乗ったけれど、いいね。スズキ、やるじゃん。

室内も広いし、質感はそれなりに上質を目指しています。計器類も使いやすいし、違和感なし。ちょっと運転しただけで身体感覚の延長で操ることができるので、名車かもしれませんね。
とにかく、ひとつづつを真面目につくった感じ。走る/曲がる/とまる、がしっかりしていて、パッケージングもユーザーのことをきちんと考えています。なにより、安くて燃費もいい。

こいつに乗ると、もっとコンパクトカーに乗りたくなったなあ。
ゴルフR32、アウディA3、BMW130、欧州フォードFiesta STとかね。出来がいい日本車に乗ると、もっと出来がよさそうなドイツ車に乗りたくなるのはアレですけどね。

これ、エンジンを1.8Lの過給器付きにして、4WDにしたホットバージョンとか出ないかな。
素でもこれだけ面白いし、普通に乗ってもよいクルマだと思うので感心しました。コンパクトカーで経済性優先だけれど走りも妥協できん、みたいな我がままな夢を適えるクルマですね。
ワンメイクレースとかあったら、いいかも!

これだけ面白いコンパクトカーは、日産のマーチターボ以来ですね。日本初のリッター当り100馬力オーバーカーですよ。

スズキ SWIFT公式ページ

コメント (7)

ef:

テンロクだったら素イフトじゃなくてスイスポの方ですね。ウチの兄が旧スイスポに乗っていて、私も今、こいつへの乗り換えを真剣に考えてるんですよ。

ただ、こういうクルマは重量バランスが命なので、過給器付けたり四駆にすると、とたんにダメ車になっちゃうんだよね。

ワンメイクレースはスズキスポーツが旧型でやっちゃってるので、そちらが終わらないと始められないようです。2年後くらいなあ。

アラ親父:

実は次にSX-4(SUZUKI)を検討中なんです

> efさん

む!1.6じゃなかった。ええと、明日調べてみるけれど、素のほうですね。

たしかに重量バランス崩れるとよくないよね。でも、エンジンより足が勝っているので、だんだんモア・パワーがほしくなります。そしたら、スポーツを買えばいいのか。

もし、乗り換え検討中なら、絶対買いですよ。めちゃ楽しい。

> アラ親父さん

いいじゃない、SX-4。
あれも国際戦略車で評価が高そうだね。

SX-4でWRCとか言ってるよね。
パイクスピークのクルマみたいに前後にエンジン載せて欲しい(笑)

スイフトスポーツはSX-4のユニット使って4WDで1.6ターボで200ps…くらいかなあ。
楽しそうだよねえ。

nomadは何買うのさ?

アウディA6はフツーじゃん、みたいなこと言っていたけれど、S4にしなさい。奥様にはフツーに見えるからいいかもよ。あるいはA3の3.2Lバージョンとか。

うふふふふ。
近々エントリします。
15日納車だよん

koba:

はやっ!
もう買ったんだ……。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月08日 11:31に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「カリフォルニア最終日」です。

次の投稿は「NewアウディTT試乗」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type