« 愛車紹介 : トライアンフ TIGER | メイン | 伊豆寒中ツーリング »

アルファロメオ156 Qシステム試乗記

156a.jpg
写真は156GTA

諸般の事情で、名義だけアルファロメオ156のオーナーになってしまい、イタ車にはまったく興味なかったけれど、乗ってみたら面白すぎ。しかし、そこからいろいろ考えてしまう点がなかったわけではないので備忘録として、当時の感想を記しておきますね。

乗ったのは2001年の156。2.5LのV6を積んだQシステムというやつ。イタ車詳しくないんで、その程度の知識レベルでした。
まず、インプレとして「は、は、は、は、速っっ!」

ヤバいです。高回転までエンジンが回りたがっていて、オートをマニュアルモードで積極操作かスポーツモードにすると、法定速度は軽く超えまくりでE気持ち(by 沖田ヒロ君)。

音質もデロデロデロロ〜ンってな感じで、もはや楽器ですね、これ。

とにかく、エンジンがいい。
私がかつて所有していたフォード・コスワースのDOHC4気筒とは違った、回転馬力よりも、トルクが下支えする筋肉マン的な気持ちよさだよオッパッピー。新鮮な魚介類の入ったパエリアみたく、エンジンは取れ立てのオマールと手長エビ。

…が、この気持ちよさに対し、なんか車体の反応がフツーのクルマすぎ(すみません、あくまで主観なので。その後マフラーを軽量化し、タイアを換えたバージョンに乗ったときは、とてもクィックだと思ったので、どうも最初の期待値が大きすぎたのかな)。

乗り心地は良いのですが、シフトチェンジしたときにグワっと押し出す感覚が空走しているような感じになり、微妙に萎えました。キスより先に進もうとするとオプション料を請求される、って感じでしょうか。

なんとなく、エンジンを取ってしまったら、ただただ良くできたFF車という気がします。この感覚はどこかで味わった気がするなーと思いだすと、そうだ、最新型アウディTTでした。アレもエンジン最高なのに、操舵に安全マージン(不感地帯?)が多すぎて、新橋のサラリーマンが土日にジムで張り切る仕様、という感じでした。

156もTTも、やる気満々の低いドラポジで、これまたドライバーを挑発するようなやる気満々のエンジンなのに、なぜか車体の動きがトヨタ車っぽいと思いました。非凡と平凡が混在しているような…。すごい技術力なんだろうけど、ベクトルが違うような…。だから、ベストセラーになるのかしら。

でもなぁ、やっぱり全体を統一していただければ、と願わずにいられなかったです。
このエンジンに麗しいソプラノ、いや、テノールでもなんでもいいんですが、もっともっと歌わせるなら、ご家族使用やミーハードライバーお断りな感じで車体も振り切ってほしい。エンジンが新鮮なネタだからこそ、冷凍保存してほしくない。そのまんま出してほしいなー。まあ、そういうホットバージョンがあるなら、この話はなかったことに。

どうも、車体だけなら非力なスイフトのほうがダイレクト感があって楽しかいと思いました。しかし、まったくダメというわけではなく、ある意味バランスは優れていて、もっとイケイケなイタリアンかと思ってたら、TPOをわきまえていて、街路でも会議室でも女口説きまくり、というわけではなく、世間的には「あの方は、割と紳士ですよ」と言われる程度の「チョイ悪」レベルだったかな、と。ま、これはこれでアリなんですが、イタリア人も商売上手になったものだと感心したわけですよ。

だからこそ、個人的には乗るほどに、もっとショートホイールベースの147とかに興味がいってしまうなぁ。TIとかって、チューニングを変えているらしいですね。しかし、そうやって、どんどん突き詰めて快感を求めていくと、バイクが一番という話になってしまうのだが…ありゃりゃ、実も蓋もないや。

現行のZ4に乗ったとき、まるでバイクみたい、と思ったものだが、この156もバイクみたいに楽しい瞬間があるが、その領域は刹那的で、セダンでそこまで踏み込むのは、免許がいくらあっても足りなくなるので、やっぱ私は1.6Lを積んだ147のマニュアルがいいかな、と思いました。

アルファのV6はある意味過剰ですが(小田厚なんかじゃ、スピード出過ぎ)、過剰さをアクセサリーにして、「いざとなったら…ふっ、ふっ、ふっ」って不敵な笑みを浮かべつつ、海老名SAで名物メロンパン買っちゃうお父さんには、お勧めですよ。あ、私だぞ、そりゃ。

OVER RACING製ステンレス・マフラー

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: アルファロメオ156 Qシステム試乗記:

» くちこみブログ集(くるま): アウディ:Audi by Good↑or Bad↓ 送信元 くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「アウディ:Audi」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月09日 22:33に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「愛車紹介 : トライアンフ TIGER」です。

次の投稿は「伊豆寒中ツーリング」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type