AIVY Communications.

AIVY Sync for サイボウズ Office/GaroonのRuntime Errorに関して

Runtime Error(ランタイム・エラー)はランタイム、つまり実行時に発生するエラーで、「AIVY Sync for サイボウズ Office/Garoon」がOutlook内のデータにアクセスしようとした時、つまりOutlookのデータを読み込もうとした時や「AIVY Sync for サイボウズ Office/Garoon」の設定ウィンドウを開いた時に発生する場合があります。

Runtime Errorの原因

このエラーはOutlookのデータベースファイルであるpst(またはost)ファイルに何かしらの障害・矛盾がある場合に発生します。この障害・矛盾は次の「Runtime Errorの解決方法」で解消することができます。

Runtime Errorの解決方法

マイクロソフト社が提供しているpstファイル修復ツールである「scanpst.exe」を使うことでpstファイル内の破損や矛盾を修復することができます。scanpst.exeはインストールしているマイクロソフトOfficeにバージョンによって違います。 以下のパス下に見つからない場合は Program Files または Program Files(x86)内で「scanpst.exe」を検索してください。

【Office2003】
ファイルの場所: C:¥Program Files¥Common Files¥System¥MSMAPI¥1041

【Office2007】
ファイルの場所: C:¥Program Files¥Microsoft Office¥Office12
ファイルの場所: C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥Office12

【Office2010】
ファイルの場所: C:¥Program Files¥Microsoft Office¥Office14
ファイルの場所: C:¥Program Files¥Microsoft Office(x86)¥Office14

【Office2013】
ファイルの場所: C:¥Program Files¥Microsoft Office 15¥office15
ファイルの場所: C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥Office15

【Office2016】
ファイルの場所: C:¥Program Files¥Microsoft Office 16¥root¥office16
ファイルの場所: C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥root¥Office16


次に修復すべきpstファイルの場所を特定します。

【Office2003の場合】

  1. [コントロールパネル]を開き、[メール]アイコンをクリックします。
  2. 表示された[メール設定]ダイアログボックスの[データファイル]ボタンをクリックします。
  3. 表示された[アカウント設定]ダイアログボックスの一覧に表示された「既定」に設定されているデータファイルにpstファイルの場所が記載されています。
【Office2007の場合】
  1. Outlookの[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
  2. [メール セットアップ] タブの [データ ファイル] ボタンをクリックします。
  3. 表示された[アカウント設定]ダイアログボックスの一覧に表示された「既定」に設定されているデータファイルにpstファイルの場所が記載されています。
【Office2010の場合】
    Outlookのリボンの [ファイル] タブをクリックし、メニューの [情報] タブをクリックします。
  1. [アカウント設定] タブをクリックします。
  2. [アカウント設定] をもう一度クリックします。
  3. [データファイル] をクリックします。
  4. 表示された[アカウント設定]ダイアログボックスの一覧に表示された「既定」に設定されているデータファイルにpstファイルの場所が記載されています。
【Office2013 及び Offce2016の場合】
  1. Outlook で、[ファイル] タブをクリックします。
  2. 右側のウィンドウで [アカウント設定] をクリックし、[アカウント設定] をクリックします。
  3. [データ ファイル] タブで、エントリをクリックし、[フォルダーの場所を開く] をクリックします。


pst(またはost)ファイルの場所がわかったら、scanpst.exeを起動しpstファイルまでのパス込みでpstファイルを指定して修復を開始してください。 尚、1回修復を試みただけでは完全に修復されない場合があるので最低2回は実行し、エラーがなくなるまで行って下さい

pst(またはost)ファイルに不具合がなくなればRuntime Errorは解消されますが、希に何度修復を試みてもエラーが無くならない場合があります。その場合は現在のpstファイルの内容をバックアップし、新しくpstファイルを作成後、バックアップからデータを戻してから試してみてください。

また『 「AIVY Sync for サイボウズ Office/Garoon」よくある質問と答』ページにはその他のエラー等に関するQ&Aが掲載されています。何か問題に遭遇した時はこちらのページのご参考ください。

以上

作成:2016年12月8日