« 「The Legend of Zelda」最新映像 | メイン | スパイダーネットワークス、「Commit4u」と「spid.ero.us」を事業合併 »


 2005年03月11日

この日のCOTOBACO

3月11日のラッキーさん


じっぷろぐ

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「じっぷろぐ」さんです。技術系のニュースに一言二言コメントをつける、というスタイルです。

で、正常で健康な男子だったら誰でも利用するであろうMyBlogLogってのを入れて3日経ちました。これ入れると自分のページのどのリンクがクリックされたか、ってのを知ることができるんですけど、入れてみたらショックでした。だって、今日のラッキーさんの記事内リンクってほとんどクリックされていないんだもん。

こちらとしては今日のラッキーさんのサイトにアクセスしてみて欲しいわけですよ。というか、アクセスしたくなるようなテキストを書いているつもりだったのですが、全然ダメだったんですね。そんなわけで「今日のラッキーさん」に登場された方々、アクセスアップに貢献できなくて申し訳ありませんでした。これからはちょっとスタイルを変えてやってみます。で、それでもダメだったら、もうオープンソース化するしかないですね。sorceforgeに登録しちゃいます。CPANはちょっと無理っぽいんですけど。うまくコミュニティが盛り上がれば自然発生的に「今日のラッキーさんコンソシアム」が立ち上がることでしょう。そうなったらこっちのもんです。対Windowsの姿勢を前面に出して存在をアピールしていきます。具体的にはMozillaをベースとしブログに特化した「今日のラッキーさんブラウザ」を早期にリリースしてプレゼンスを確立するのが堅実でしょう。その後はお約束通りブログに特化したメーラであるとか、ブログに特化したオフィス・スイート製品のリリースですね。

メールは送るたびにTypePad認証が入ればブログ的ですね。返信はメールを送らず手元に残してトラックバック、と。プラグインはMTコンパチにしておけばスパム対策もいちおうOKかと。新着メールのリスティングはJavaScript形式で「NEW!」なんて表記がついて、「誰からのメールが一番読まれたかランキング」とか「一番たくさんメールおくった人ランキング」なんかあったりしてな。

WORDに相当するのは単にXHTMLでマークアップされただけでCSSなしの文章ができればOKかな。Excel対抗にはもうテーブルでしかデザイン・レイアウトできないブログでOKしかないでしょう。テーブルでやってれば見た目の互換性は問題ないかと。あとはPowerPointかあ。これは1ページ1記事しか表示しないようなcast.jpのブログのようなアプローチにすればいいでしょうね。

問題はコマが揃ったあとですよね。やはり、ここは王道で突然マイクロソフトと手を組むべきですね。で、X-Box向けに3次元ブログシステムをリリースすると。「友達と音声チャットしながらブログができる。」なんてね。で、このあたりでソースツリーの分岐が始まっていろいろごたごたが始まって、それに嫌気をさし出して連中がコンソシアムを脱退して「オープン・ラッキーさん」とか「ラッキーさん++」とかが出てきて時代の主導権はユーザに移っていくんでしょうなあ。

伏兵はやはりAppleでしょうか。Tigerのリリース後にiBlogがTigerの機能をバリバリ使って、例えばブログのページの今見ているところだけがスポットライト表示になったり、ページ内がボタン1発でエンボス処理されたりブログの各エントリーがエクスポーゼのようにページ内で一覧表示されたり、各種サイドバーモジュールがDashbordみたいな感じでページの上に重なって表示されたりすればみんなそっちを使うだろうなあ。で、畳み掛けるようにiBlog miniとか出して初心者とか他のシステム使っている連中をスイッチさせちゃうんだろうなあ。iBlog Shuffleなんかまんま「ガチャガチャブログ」と競合するし。あ、「ガチャガチャブログ」のページに「冒険がある人生を」ってコピーつけてアダルトフィルタ外したやつを使えるようにしてみるのもおもしろいですね。

話がそれましたが、MyBlogLogを入れたことにより知らなければよかった現実を目の当たりにしたわけで、テクノロジーの進化がまんま人類の進化や平和に貢献するわけではないということは原爆などを見ても明らかなわけで、とくにIT関係のテクノロジーの進化は「漢字、読めるけど書けない」大人を大量に生産し、マクドナルドでハンバーガー頼むのにもGoogleで評判を検索したり「はてな」で他の人の意見を聞いたりアンケートとってからじゃないとできない人間が徐々に増えてきている現実を見るに、「このままじゃいけない!」と思うのでした。「スクールランブル」はおもしろいなあ、とか「これはクリリンの分!」いう話とはまったく別の次元のお話です。

でもさ、急にスタイルなんて変えられるわけないので、無理しないで明日からも本能におもむくままに書いていこうと思います。

で、今日のラッキーさんは「じっぷろぐ」でした(<内容のない記事でトラックバック、しかもBlogPetの記事にしてしまって申し訳ありません。気を悪くしたら削除願います)。

というか、今日の記事中にはいろんなヒントが隠されているなあ。


 投稿者 nagasawa : 2005年03月11日 12:56

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
39

このリストは、次のエントリーを参照しています: 3月11日のラッキーさん:

» トラバしてくれた人に、メリットをお返しするには。 from ミズタマのチチ
いろいろなブログにトラバでお邪魔し、 その後アクセス解析をして、気がついたことがありました。 来訪者からのトラックバック、コメントが見やすい位置にあるブ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月20日 02:25

 コメント

はじめまして。「じっぷろぐ」のじっぷ~です。

ご紹介頂きましてありがとうございました。
BlogPeopleのランダムで選ばれたんですね…
こちらのサイトのような“余波”もあるので、すごい効果ですよね。

関係ありませんが、本日お誕生日だそうで。
おめでとうございます。

投稿者 じっぷ~ : 2005年03月12日 14:45