« 「NANA」公式トリビュートの記者会見動画配信や楽曲試聴 | メイン | 「Google X」、消されたらしい。 »


 2005年03月17日

この日のCOTOBACO

Apple、iPodアクセサリメーカーへの「課税」を模索


ITmediaニュース:Apple、iPodアクセサリメーカーへの「課税」を模索

Apple Computerは、同社の「Made for iPod」ロゴプログラムの一環として、iPod用アクセサリを販売するサードパーティーから売上の一部を徴収しようとしていると、複数の情報筋が明らかにした。
Appleは一時期、このロゴを表示する権利を与える代わりにアクセサリの小売価格の10%を徴収しようとしていたことがあり、最近では卸売価格の10%を得ようとしていると、事情に詳しい人々は述べている。

最低だ。上代の10%は取りすぎですよ。で、結局このプログラムに参加するとベンダーはAppleに販売数量をレポートしなきゃいけなくなるからAppleはどこのどの商品がどれだけ売れているかを把握できるようになるわけですね。

Appleは米国時間16日、CNET News向けに用意した声明のなかで、「400種類以上のiPod用アクセサリが発売され、その数が今も増え続けているといった状況では、消費者が自分の iPodに適切に対応するiPod用アクセサリを選択する際、Made for iPodロゴが役に立つ。その一方で、このプログラムに参加するアクセサリメーカーには、製品開発のためのガイドラインや技術仕様が提供される」と述べている。

別に購入の際にロゴが役立つとは思えなく、逆に10%高くなっているんだろうなあ、と同じようなもんだとロゴのついていない方を選ぶような気が。
あ、そういう意味ではたしかに役に立っているな(笑

なんにしてもやはり「独占」という状況はこういう暴走を黙認せざるをえない状況を作り出してしまうので、iPodはいいかもしんないけどちょっと考えないといけないですね。つか、SONYがんばれ。

あ、ふと思ったんですけど、先日iPod Shuffleそっくりなやつがニュースに出てましたが、アレ関係の記事を読んで思ったのですが、結局機能はないよりはあった方がやっぱりいいんだな、と。ということは既存の競合メーカーがダメな点はデザインだけなんじゃないかと。ということで、正面からみたらiPod ShuffleそっくりなPCのケースを提案します。真ん中の円のところにCD入れるの。きっと売れると思うよ。イメージできる?


 投稿者 nagasawa : 2005年03月17日 18:06

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
68

 コメント

FMタウンズ?

投稿者 monolith [TypeKey Profile Page] : 2005年03月17日 22:23

そうそう(笑

でももっと幅を狭めて背を高くしなければ。
で、白ね、白(笑

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2005年03月17日 23:16