« Niagara Moon 30th Anniversary Edition | メイン | 3月31日のラッキーさん »


 2005年03月30日

この日のCOTOBACO

BlogPeopleブロトに関しての疑問へのお答え


BlogPeopleブロトの抽選は人為的またはヤラセじゃないかという記事が出ているようなのでそれに対してお返事します。えっと知っている限りではこちらのサイトで記事にされています。

http://carnival.fool.jp/blog/archives/2005/03/292135.php
http://www.o-28.com/blog/2005/03/blogpeople_1.html
http://sky.txt-nifty.com/weblog/2005/03/blogpeople.html

つうか年度末の忙しい時期なので危うく見過ごすところだ。なんでトラックバックを送ってこないんだろ。
このまま気づかずにいたら俺、悪者じゃん。

30日中には流石にモダシンさんから何か発表があるとは思いますが、どうなんでしょう。

勝手に締め切り決めないで欲しいんだけど・・・。でもまあ、無事こうやって書けるので結果OKかと。

で、ブロトですが、これは完全にプログラムによる自動抽選です。ランダムピックアップも、各種ランキングも全部プログラムによる自動処理です。

でブロトの当たり確率ですが、数字が4桁ですが1万分の1ではありません。一度選ばれた番号は対象外になります。それと、誰かあたりが出るまで抽選し続けます。それにブロトに参加していない人は抽選外になります。抽選は1日に8時と20時に行われます(2回/日)。

で、特定のサイトが何回も当たる件ですが、これは単に「運がいい」としかいいようがありません。
過去にも「Sidewalking」さんとか「ふつうなひび」さんが短期間に10回当てた(当てられた)ことがあります。

当選番号を決定するプログラムは乱数生成+アルファのアルゴリズムになってて、その「+アルファ」の部分が見破られたのかと思っていたのですが、どうなんだろうなあ。そのあたりは10回あたったことのあるサイトさんに行って聞いてみてください。

なんにしても1度選ばれた番号は2度と選ばれないんで、当選したらこまめに過去に出ていない番号に変えれば当選確率はぐっとあがると思います。それと、4桁の番号を自分の誕生日にしている人がすごく多いので、頭の数字が1とか0じゃないほうが当たる確率が高くなるかと。

あとブロトの場合は1回で1サイト、ってわけじゃなくて当たったサイトさんはみんな掲載していますので、逆によくあたるサイトさんの番号のクセなどを解読するのが当選への近道かもしれません。

で、ランキング各種に人為的な操作が入っているんじゃないかという疑惑ですが、人為的に削除しているのはありますが、「入れている」のはありません。削除しているのは、こちらでスパムと思われるものです。1つ1つ確認して手で削除しています。

ということで、私は何もやましいことはやっておりませんので、なんか疑問な点がありましたら遠慮なくトラックバックなりコメントで質問していただければと思います。

ブロトに関する過去記事もご参考ください。
BlogPeople 4949リリース!
今なら当たる!BlogPeople ブロト
BlogPeople ブロト アルゴリズム変更
BlogPeopleブロトの奇跡
4949の由来


 投稿者 nagasawa : 2005年03月30日 16:28

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
123

このリストは、次のエントリーを参照しています: BlogPeopleブロトに関しての疑問へのお答え:

» 今日の当選番号は人為的?についての結論 from Truth Is No Words
 昨日エントリーした「今日の当選番号は人為的?BlogPeopleの怪」について... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月30日 22:57

 コメント

こんにちは。

>で、特定のサイトが何回も当たる件ですが、これは単に「運がいい」としかいいようがありません。

う~む、運なのか...。
しかし凄い確率ですね。

>なんでトラックバックを送ってこないんだろ。

サイト内の検索が上手く動いていないようです。
なので「プロト」に関する過去記事を検索出来ず、コメントもTBも出来なかった次第です。

何にせよ、疑問が晴れてスッキリしました。

投稿者 Sleepy [TypeKey Profile Page] : 2005年03月30日 17:56

>サイト内の検索が上手く動いていないようです。

3月からシステム別にしたのでそれ以前の記事が検索できないんですね。

そういう時はGoolgeで「ブロト site:aivy.co.jp」ってやるといいですよ。

>しかし凄い確率ですね。

ちなみに私もエントリーしているのですが、まだ当たっていません。おかしい・・・。

投稿者 nagasawa : 2005年03月30日 18:09

こんにちは。

>つうか年度末の忙しい時期なので危うく見過ごすところだ。
>なんでトラックバックを送ってこないんだろ。

トラックバックピープルに既にTBがあったので、
埋め尽くすのもどうだろう、と敬遠してしまいました。

また、後でTruth Is No Wordsさんにコメントで教えていただいて、
初めて以前もあった事なんだと言う事を知りました。
ごめんなさい。

>勝手に締め切り決めないで欲しいんだけど・・・。

これは本当にすみません。
「こりゃ一大事か。」
と思い上がってしまい書いちゃいました。
お忙しい所申し訳ないです。


しかし偶然なんですね。
自分も参加しているのですが当たった事はないので。
うらやましい限りです。

>なんにしても1度選ばれた番号は2度と選ばれないんで

あ、これは初耳でした。
以前当選している番号も設定可能なので、
気をつけないといけませんね。参考にします。

投稿者 エヴラカ丸. [TypeKey Profile Page] : 2005年03月30日 18:59

こんばんは。一連の出来事の発端は私の記事です。

>なんでトラックバックを送ってこないんだろ。

一応TBPにはさりげな〜く送っておいたのですが、私ににしてもあやうくただ陰口をたたいただけになるところでした。すみません。
決して悪者にするつもりなどありませんからね。
で、肝心の抽選方法ですが、

>誰かあたりが出るまで抽選し続けます。

とのことですから、仮に皆さんの数字が誕生日ばかりだと、
それ以外の数字、つまり数字の先頭が「0」、「1」以外の数字を
選択している人への当選確率が非常に上がりそうですね。

そして私が(2ちゃんの住人も含めると私たちが)気になっていた
「約10日に1度という定期的な間隔で当選」というのは単なる偶然ということですね。尋常ではない当選頻度でしたので、つい「ブログピープルの中の人じゃないか?」と疑ってしまいました。

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございました。

投稿者 CARNIVAL [TypeKey Profile Page] : 2005年03月30日 20:34

モダシンです。

>約10日に1度という定期的な間隔

そうだったんですか。それはホント不思議ですね。20回に1回当選するんだ。定期的ってのがすごいな。

>ブログピープルの中の人じゃないか?

ちなみにBlogPeopleの中の人でブログをまともにやっているのは私だけです(笑
他の人は一応サイトはもっていますが、更新が・・・。

で、もっと書くと、ランダムピックアップは中の人、および知っている範囲の関係者は当たらないようにしています。

でも、ブロトに関しては関係者でもあたります。でも、更新していないのでみんな参加していません。なので関係者といっても私と娘ぐらいのもんです。2人で参加していて、違う番号をセットしているのですが、全然当たりません。なぜなんだろう。

BlogPeopleのトップにはできるだけいろんなサイトさんを客観的な指標に基づいてたくさん表示させたいと思っています。「ごちゃごちゃしている」と言われながらもあのデザインになっているのはそういう理由があります。
なので同じ人に何度もあたるのはこちらとしても効率がよくありません。

誕生日とか数字あてとかやってますが、他に誰でも掲載されるチャンスを得られるような「指標」があれば教えてください。すぐにでも採用したいです。私にはこれ以上浮かびません(笑

投稿者 nagasawa : 2005年03月30日 21:45

「Sweet-B*Type」のえみりーです。
自分の知らないところで、何だかとっても悪者になった気がしてすっごいショックでした..。
まさか2ちゃんにまで書かれてるとは..。
ホントにびっくりしてしまいました。
ここ数日、アクセスカウンタがいきなり上がったので、どーしたのだろうと不思議に思っていたら..。

確かにうちのサイトは、何度かBLOTに当たっています。
最初は私もびっくりしましたが、過去に何回も当たってる方がいらっしゃったので、そういうものなんだーと単純に思っていました。
職業がら多少の知識はありますが、プログラムを解析して当ててるだなんて。
そんなこと一切してないですよ。できませんよ。
数字が当たったら「ラッキー!」と素直に喜んで、
次の数字をランダムに選んで更新..。ただただそれだけです。
BLOTの当選番号を毎日チェックしてるわけでも全然ないです。
実際、29日にも当選したようですが、見逃してたりします。
だから、他のサイトさんでもうちのサイトのように、頻繁に当たっているサイトがあるんだろーなーとか
参加してるサイトが少ないのかなとか頻繁に番号を変えてないのかなー
って単純に思っていました。

モダシンさま、ご迷惑おかけしてすみません。
皆様、ホントにホントに何ら疑わしい事はないんですよ。
おわかりいただけると嬉しいです。

投稿者 えみりー [TypeKey Profile Page] : 2005年03月31日 09:55

すみません。もう1つ付け加えさせてください。
私が選んでる数字については、全く統一性ありませんです。
過去に選んだ数字を控えて...もないです。
本当にプルダウンから適当に選んでるだけで、
目をつぶって選んだりもしてます。
BLOTでは運がよいかもですが..
実際には宝くじ1つ当たったことないです。ビンゴすらダメです。
だから、BLOTは単純に「相性がいい」のかなってそんな風に思っています(^^;)

投稿者 えみりー : 2005年03月31日 10:27

>えみりーさん
この度の一連の騒動を引き起こした原因のTruth Is No Words管理人のCARNIVALと申します。初めまして。
一方的な内容で疑惑を追及するようなことをしてしまい申し訳ありませんでした。

それにしても素晴らしい当選確率ですね。
当選することに関してはブログピープルが番号を決定しているので選択されているえみりーさんの関知するところではないでしょうが、1回も当選したことのない人間が多い中、次々に当選番号を当てられていく様子を見ていて、つい「怪しいな」と疑ってしまったというわけです。本当にごめんなさい。

そしてここからはモダシンさんへの提案ですが、

>1度選ばれた番号は2度と選ばれない

のであれば、せめて1度選ばれた番号をお知らせするなど工夫が必要かと思います。開始当初からの利用者であればそのうち自分の番号が選ばれると思いますが、新しくブログピープルに参加した利用者が、仮に既に選ばれている番号を選択している場合、その方は絶対に当選しないということになります。私の選んでいる番号だって、ひょっとしたらどこかの時点で既に選ばれていた番号かもしれませんし。

>誰でも掲載されるチャンスを得られるような

とのことであれば、BLOTに関してはちょこっと工夫が必要かなと思いますよ。お節介してすみません。

投稿者 CARNIVAL [TypeKey Profile Page] : 2005年03月31日 11:53

たくさんのサイトを紹介したいのですが、ブロトのコーナーの密度が高くなってしまうと、当たったサイトが目立たなくなるので大量に当選するのも困りモノなのです。誕生日を番号にしてて当選した時ってたくさん当選者がでて、それが全部掲載されますけど、そうなるとアクセスしてみようという気にならないですよね。「紹介する」というのは「掲載する」だけじゃだめで実際に「アクセス」されないとだめだと考えています。

なのでブロトとは別の指標を欲しています。

>私の選んでいる番号だって、ひょっとしたらどこかの時点で既に選ばれていた番号かもしれませんし。

そうです。それを含めて「運」なんです。多分誰もすべての当選番号を控えていないと思いますが、それでも毎回誰かには当たるわけで。おっしゃられていることは中で既に検討されそういう結論になっています。

「ブロトの当選番号を淡々と記録するよ」というサイトさんが出てくるといいのですが。やられてみてはいかがですか(笑

というわけで、お気楽に数当てゲームをお楽しみください。

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2005年03月31日 15:17