« NetLaputaブログ、無作為ピックアップで隠れたBlogを発掘 | メイン | QRコードな時計とFAX »


 2005年03月02日

この日のCOTOBACO

3月2日のラッキーさん


ForestCoat

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ForestCoat」さんです。

最初読んだときは女性のサイトかな、と思ったのですが、男性のような気もするしで、いややっぱり男性なんだろうな、H2Aロケットとかフェラーリの話は女性は書かないだろうし。
でもケーキとか夕食のハンバーグの写真とかみると女性っぽい気がするし。ちなみに2月の記事アーカイブでは観葉植物の記事が結構あります。

こうやって考えてみるとやはり「プロフィール」というのはあったほうがいいですね。最低限、男か女かぐらいはわかった方がいいかも。私もよく女性のサイトなのに男性だと思っててコメント書くときに男相手の書き方をして、あとから失敗したと思うことしばしばです。

おもしろいのは男性が好きなタレントの写真をページトップに掲載してたりすると、そのタレントさんを知らない人が見るとそのサイトの管理人さんだと勘違いするらしく、その瞬間書かれた記事は女性からの視点の記事になるので、相当不思議な感覚に見舞われるようです。

2月3日からブログを始められたようで、開始1ヶ月以内で「今日のラッキーさん」に選ばれるってすごいですね。BlogPeopleのリンクリストをページ内に貼っておくと赤いバナーが表示されますので、是非記念にリストを表示してみてください。

ところで昨日「NetLaputaブログ、無作為ピックアップで隠れたBlogを発掘」という記事を書いたところ、「[R]Richstyles!」さんから「埋もれるブログ」というタイトル記事でトラックバックを頂いたのですが、その記事で、

しかし、これだけブログの図が多くなると無作為に抽出しても良いブログを見つけられるとは限らない。やっぱり、何か評価システムを導入しないとだめなような気がする。

ということを書かれていて、「そうだよなあ、なんか評価システム欲しいよね」と思った次第。

でも、いろいろ思い付くもどれもスパム対策が完璧ではなくいまいちだったりします。で、いちおうBlogPeopleの方ではトップページで「人気上昇中!過去7日間のアクセス増加率の高いサイトはここだ!」というコーナーで各サイトさんの1日のアクセス数をとって前日との伸び率や下げ率を1週間単位で計算して伸び率の高いサイトさんを掲載してみるなんてことをやっていますので、ここ経由でおもしろい記事やサイトを発掘できるかもしれません。他に何かおもしろいブログを発掘できる仕組みのアイディアがあれば教えてもらえると嬉しいです。

ということで、いろいろ試行錯誤しながら埋もれた「あなたにとって」おもしろいブログを見つける方法をいろいろ提案していきたいと思いますので、よろしくです。


 投稿者 nagasawa : 2005年03月02日 12:48

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
3