« JGram - 日本語文法学習サイト(英語) | メイン | 検索結果を画像で表示できる「MARSFLAG」 »


 2005年03月09日

この日のCOTOBACO

ヤフー、次点落札者に対して「あなたと取引したい」と騙る詐欺メールを警告


ヤフー、次点落札者に対して「あなたと取引したい」と騙る詐欺メールを警告

ヤフーは8日、「Yahoo!オークション」の利用者に対して、オークションで次点となった落札者に対して「キャンセルが出たのであなたと取引したい」といったメールにより詐欺を働こうとするケースが報告されているとして、ユーザーに注意を呼びかけた。

こういう詐欺メール情報はできるだけ露出したほうがいいと思うので引用してみました。ヤフオクを利用している人は是非引用元記事を読んでください。

それにしてもこれもなんかうっかり引っかかってしまいそうな巧みな詐欺メールですね。せちがらい世の中です。

ヤフオクもデフォルトでエスクロー制度を利用するようにすればいいのに、と思った瞬間、みんなもしかしてエスクローって知らないんじゃないかとも思ったりしたので、URLを掲載しておきます。
多少コストはかかりますが、その分安心です。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/phtml/auc/jp/notice/promo/escrow/


 投稿者 nagasawa : 2005年03月09日 15:41

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
31