« デル、20型ワイド液晶など10機種を最大14%値下げ | メイン | 「Wink」鈴木早智子の »


 2005年03月14日

この日のCOTOBACO

動画はどうか、と思う


ITmediaモバイル:“テレビ電話を使ってみたくなるプラットフォーム”をコムスクエアが開発

コムスクエアは、そんな悩みを解決し、テレビ電話の利用シーンを増やすシステムを開発したと発表した。

なんでも最初はシンプルだったものがだんだんとリッチなものに変わっていくわけですが、音声やサウンド、テキストでうまく行っているものが「動画」になるとうまくいかなくなるって、非常に不思議なんですけど、「動画」になったとたんにビジネスモデルが変わっちゃうんですよ。なんつうか、サービス提供者側の理屈とユーザの理屈が合致しなくなるわけです。

いや、別にサービス提供者側が理不尽なことをいっているわけではなく、リッチメディア配信に必要なシステム投資なりインフラなりスタッフなり運用体制を考えていくと、至極もっとも話なわけですが、ユーザ側は「そうまでしてまで必要ない」ってなっちゃうんですよねえ。

ま、それでも「動画やりたい」人はたくさんいますので、ギャラはちゃんと頂いて誠心誠意仕事はするわけですが。

テレビ電話は未来の電話であったはずなのに、なんかおかしいなあ。カメラをPCに標準搭載すればいい、って問題でもないんですよね。それだったらVAIOのC1が成功しているはずですから。

あ、いろんな技術は既にあるから、もしかしたらこのあたりの「もやもや」をクリアにすれば大金持ちになれるかも♪


 投稿者 nagasawa : 2005年03月14日 18:10

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
50

このリストは、次のエントリーを参照しています: 動画はどうか、と思う:

» 電話にありのままの姿が映っていいのか? from びっとらんだむ:ぶろぐ
テレビ電話の話です。 聞いたところ格好いいです。未来の、夢の、NEW MACHI [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月15日 01:02

 コメント

>それだったらVAIOのC1が成功しているはずですから。
#あー、おっしゃるとおりだと思います。
takerattaC1からVAIOに嵌り、今はTR、携帯までソニエリ802SEになってしまったから。どういう訳かMOTION EYE好きです。苦笑、罠だわ、きっと。

でも確かにそのもやもやはカギでしょうね!

投稿者 takeratta [TypeKey Profile Page] : 2005年03月15日 08:26