« グーグル、Mac OS X風の新インターフェースを公開 | メイン | フィッシング・メールが来た!UFJ銀行編 »


 2005年03月16日

この日のCOTOBACO

日経ビジネス 「アソシエ」と「ウェブログのアイディア!」


朝KIOSKで少年マガジンを買おうと思ったら「ブログ」という文字が目に入ってきたので「日経ビジネス アソシエ」というのを買ったんですが、全然ブログのことなんて書いてなくてわずか2ページ、しかもどうでもいいような内容なので間違っても買わないように。

基本的には「日記を書きましょう」というのがテーマでそのオンラインでの方法の1つとしてブログが取り上げられているにしかすぎず、見事騙されちゃったなあって感じです。

それに対して「ウェブログのアイデア!」というアスペクトから出た本は意外というかすごくよかったです。

ビジネスブログブック」がその名の通りビジネスをターゲットにしているのに対し、こちらは一般人が対象ですが、そのアプローチやテイストはそっくりで秀逸です。

プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック

というのが胡散臭いコピーだなあ、と思いつつ読んでみると、実にいろいろなバリエーションやアイディアが掲載されてて、これ見てもどんなブログやればいいかわかんない人がいたら会ってみたいってぐらいのもんです。

どんな目的でブログを書くか、とかどういう点に力を入れれば読まれるブログになるのかというのが実際の例を元に説明されていて説得力があります。

最初は私の知らないブログさんが紹介されてて、「ふーん」って感じだったのですが、突然「ひらがなぶろぐ」が出てきたりでびっくりしました。こうなるとモダシンがいつ出るのか楽しみだったのですが、モダシンはブログとしては扱われていないようで、結局登場することはなかったのですが、じゃあ、BlogPeopleはいつ出てくるんだ、なかなか出てこないじゃないか、と思ってたら後半に結構登場場面があってほっとしたりしました(トラックバック・ピープルは数多のトラックバック・センターとは全然違うんだけどなあ。まあ、便宜上仕方がないか)。

技術的な話は全然ないのですが、これから自分のブログどうしようかなあ、なんて方向性を見失ちゃっている人や、クリエイティブ・コモンズって実はなんだかよくわかっていませんでした、とか、ブログ回りのいろんなサービスで遊びたいなんて人にはうってつけかと思いますので、是非機会があれば立ち読みしてみてください。

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック


 投稿者 nagasawa : 2005年03月16日 19:21

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
63