« 3月18日のラッキーさん | メイン | 「メテオス」発売記念プレゼントキャンペーン »


 2005年03月18日

この日のCOTOBACO

「萌え萌えジャパン」取材秘話"


ITmediaニュース:萌えに真実がある――「萌え萌えジャパン」取材秘話

「『おにいちゃーん』な方向を誰かがやらないと、バランスが取れないと考えました」

なるほどなあ。でも思うだけでなく実行に移すところが偉いと思います。ちなみに男子の場合の「おにいちゃーん」指向はわかるのですが、女子の場合はどうなっているのでしょうか?

で、オタクの3原則というのがあるのだそうです。それは、

(1)自分をオタクと認めない、(2)そのくせ、オタク文化をバカにされると怒る、(3)語りだすと止まらない

ふむふむ。この原則からすると私はオタクにはあてはまらないようです。だって(1)が違う。自分でオタクだなあ、と思っているし、むしろ周りからオタクだと思われたいと思っていますもん。
(2)も別に怒り出さないしなあ。(3)にしても「自分が本当に好きなものは別に言葉にしなくても平気」っていう方なので、あ、まるっきり当てはまってないですね。がーん、オタクだと思っていたのに。

その他、「オタク独特の文法」など、記事中には思わずにんまりする所多しです。

萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造 萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造







恋愛




 投稿者 nagasawa : 2005年03月18日 15:24

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
73