« 3月3日のラッキーさん | メイン | Windows版「ぶろっぐぴんぴん」バージョン0.93リリース »


 2005年03月03日

この日のCOTOBACO

PSPゲット&ゲーム構想


今日はマジ忙しく、遅い昼食のあと大事なメールだけ返信してから今度は品川区役所に登記簿謄本をとりにいったわけですが、その帰りに大井町のサトウココノカドーじゃなくてイトーヨカドーのゲーム売り場によってみると、PSPがあるじゃありませんか。

なんでも「広告の品」とかPOPがはってありましたが、結構残っていたりして、早速買いましたよ、2個目です。もちろん、領収書もらいましたよ、会社名で。

こうやってPSPを会社名で領収書切ってもらえるというのが起業、ベンチャーの醍醐味ですね。

で、会社名で領収書を切ってもらった限りはそこに仕事をみつけなければいけないわけで、うちはソフトウェアの開発会社なのでPSP用のゲームを考えてみました。シミュレーション・ゲームでその名も「ブログやろうぜ!」

ど素人の主人公が経験を重ねていくにつれ、最後はアルファ・ブロガーとなり、学校の裏の大きな木の下で恋を告白される、というのが大きな流れか。

PSPでまじめにブログなんて書けるわけないので、恋愛RPGのように昼間は何かイベントなりがあって、夜になると自動でブログ(というか日記だな)が出来ているってもんだ。

で、最初はしょぼいテンプレートとしか使えないんだけど、自称デザイナーの○○君とゲーム中のイベントで知り合うことにより別のテンプレートが使えるようになったり、ある程度日数がたったらサイドバーモジュールをゲットできるようになり「こぎつね」のようなギリギリやばい系のパーツでも登場させると盛り上がるかも。

で、次に登場しそうなキャラからコメントがついたりトラックバックがついたりで話はどんどん進んでいくわけだ。もちろん、お約束のコメントスパムとトラックバックスパムも満載である。

登場人物はもちろんブログをやってて、それはその人のキャラに合わせたもので読んでるだけでも楽しい、ってもんにしないといけないな。で、いい感じ、な関係になった人はリンクリストさながらリスティングされてサイドバーに表示されると。

ああ、あとはアフィリエイトだ。これもいれとかないとな。で、小銭がはいるようになって浮かれるとどんどんバナーを張り出してサイトが破綻していくという要素も必要ですね。確定申告しなくて国税から追加徴税されて破綻、というのも別シナリオでありか。

あとなんだろうな。あ、なかなか自分のページが表示されず別のサービスに引越しで最初っからやり直し、みたいなのもリアルでいいな。DBが壊れた、ってのはちょっと洒落にならないが。

===

なんてゲーム、作れないし、作っても売れないと思うので、好きにパクってください。


 投稿者 nagasawa : 2005年03月03日 18:08

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
8