« 6月2日のラッキーさん | メイン | 宅配ピザ初、本格アフィリエイト導入 ドミノ »


 2005年06月02日

この日のCOTOBACO

第15回gooリサーチのブログ調査


gooリサーチのブログ調査、訪問ブログでYahoo!ブログがトップに

なんかよくわかんないんだけど、仕事が忙しい本日。
そんな中で発表されたgooリサーチのブログ調査結果ですが、非常におもしろかったので記事に書くことにしました。

調査結果そのものはこちらの本家の方を見たほうがわかりやすいです。
http://research.goo.ne.jp/Result/0505cl16/01.html

今回の調査で初めてブログの認知が9割を超えたのもニュースですが、過去1か月以内に訪れた Blog サイトの結果がおもしろいです。

軒並みそのシェアが落ちている中、唯一伸びているのがgoo、yahoo、そしてseesaaです。さすが恐るべしYahooです。gooはね、調査元がgooなんでどうなのかわかんないですけど、注目すべきはseesaaです。前回調査時の4.5%から2倍弱の8.5%に閲覧者シェアを伸ばしています。Podcastingなどいろいろおもしろいことをやってますんで、その結果でしょうか。

Blog利用者のシェアとしてはココログ、はてな、マイプロフィールの下落が問題かな。特にマイプロフィールの5.0%→1.5%、そしてココログの8.5%→3.5%というのがやばいですね。そんな中、ウェブリログが0.8%→3.5%、そしてseesaaが2.7%→6.2%と大きく伸びています。これからきっとサーバ負荷問題で悩まれることでしょう。

でもなんているか、私が感じているシェアとはちょっと違うのもあるんですよねえ。Yahooはとにかく期待できる母数がでかいので、とりあえず開設してみたけどその後が続かないって人が多いんじゃないかと思っています。つまり実際のアクティブなユーザ数だと全然違う結果になったんじゃないかなあ。まあ、それは各社それぞれが知っているんでこういう発表をみてニヤニヤしたり憤慨したりいろいろなんでしょう。

こういうのを傍観できるってなんて幸せなんだろう。


 投稿者 nagasawa : 2005年06月02日 21:10

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
391

このリストは、次のエントリーを参照しています: 第15回gooリサーチのブログ調査:

» 第15回:Blog に関する調査 - gooリサーチ from Future is mild
最も訪問したブログはYahoo!ブログ〜gooリサーチ 毎月恒例の「第15回:Blog に関する調査 [自主共同調査結果] - gooリサーチ "Blog ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月03日 11:29