« | メイン | MS古川CTOが退職 »


 2005年06月10日

この日のCOTOBACO

6月10日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights」さんです。

RPGのお話とか「今日は何の日」をテーマに毎日更新されています。

私はRPG(ロール・プレイング・ゲーム)は基本的に好きで、ドラクエもFFもどちらもやります。ただ、難点はなんといっても時間がかかることですね。まあ、それがゆえにその世界観やら登場人物に感情移入できるんで、しかたないといえばしかたないのですが。ちょっと前で言えば「ゼシカたん、萌え」でしょうか。

10分ぐらいで終わるRPGってないかなあ。1分ごとに主人公が成長していって、短距離走のラップを計測しているような感じで経験値が上がっていって、5分ぐらいでボスがいるお城に到着して残り5分でボス戦。でたいてい負ける。で、もう一度やる。その時は設定がちょっと変わっているけどボス戦は一緒。で、また負け。それの繰り返し。

で、繰り返した数で別の経験値が上がっていって得られるアイテムの強度が変わってきたりして、で結局300回ぐらいトライするとようやくボスが倒せる、みたいな。

なんというかRPGの分散処理?縦の時間軸を細分化してそれを横に並べて時間軸を与えてあげる、みたいな。

何書いているかわかんないですね、ええ、わからないことでしょう。ごめんなさい。
湿度が高いとだめなんです。クセ毛なんで。

ということで、今日のラッキーさんを終わります。明日はがんばります。


 投稿者 nagasawa : 2005年06月10日 12:50

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
415

このリストは、次のエントリーを参照しています: 6月10日のラッキーさん:

» アクションゲーム弱者救済システムの提言 from 日本全国・見たいもんはみたいぞの会
リンク: Modern Syntax : 6月10日のラッキーさん. まいどまい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月10日 16:24

» アクションゲーム弱者救済システムの提言 from 日本全国・見たいもんはみたいぞの会
リンク: Modern Syntax : 6月10日のラッキーさん. まいどまい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月10日 16:32

» アクションゲーム弱者救済システムの提言 from 日本全国・見たいもんはみたいぞの会
リンク: Modern Syntax : 6月10日のラッキーさん. まいどまい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月10日 16:45