« 検索サーバが落ちました | メイン | がーん!半額かよ。 »


 2005年06月14日

この日のCOTOBACO

6月14日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「HidamarYtheM!!」さんです。「ひだまりずむ」と読むようです。

「ひだまりずむ」というのはきっと「陽だまりism」ということで主義主張を表しているんだと思いますが、ちょっと見方を変えると動詞のようにも見えますね。「ひだまりずる」という動詞です。

素直に「ひだまる」の方が短くていいような感じがするんですが、「ひだまる」ってちょっと間違うと「火だるま」になってたいへんなことになってしまいます。なので「ひだまりずる」の方がいいんじゃないかと思ったのですが、冷静に考えて見ると「飛騨マリ」という女性がいたりすると「飛騨マリ、ずる!」とすべってころんでお池にはまってしまったり、なんか姑息なことをやってそうな感じがするんでだめですね。使えないですね。ということで「ひだまりずる」の話はなかったことに。

さて、

2005年06月13日の記事は迷惑メールに関するものです。迷惑メールはたしかに「迷惑」なんですけど、あれも慣れてしまうと平気ですね。電車の線路の近くに住んでいると電車の音が聞こえなくなるというかまったく気にならなくなったり、東北の某所に引越ししたてのときは現地の女の子の質に「うあああああ」となってしまったのに1年もたてば「ふっ、かわいいじゃん」ってなるのと同じようもんですか。

でも私はいつか迷惑メールとウィルスで世界が滅びちゃうんだろうなあ、と思っていたりします。今の迷惑メールって明らかに差出人は知らない人だったりするんですが、メールボックスを解析されてメールのやり取りを頻繁にやる人を差し出し人にする偽造メールなんかで迷惑メールを送られてきたら絶対信じちゃうもん。まあ、最初はフィッシングっぽいく金銭的な損失が問題になっていくんでしょうけど、そのうち名誉毀損みたな事件がおきて、お互いの信頼がなくなり一触即発状態になるでしょう。

なのでメールも本人認証の仕組みを標準で組み込んでいかないといけないんだろうけど、普通の人が使えるレベルまで落とし込んでいくというのは結構たいへんな話なんだろうなあ。

さてさて、

話を今日のラッキーさんに戻して・・・「First step」というエントリーでUNIXの本について書かれています。

CUIだらけだった頃のコンピュータも触ってみるべきだったのかもしれません.

というかですね、Mac OS Xになったとたんログインするやいなやターミナル・ウィンドウをいくつも開いてしまうのはなぜ?

なので、今でも十分CUIだらけの環境を堪能できます。まあ、CUIにはCUIの、GUIにはGUIのいいところがありますので、よいとこどりして利用するのが賢い消費者かと。
で、現実的には「CUIだらけだった頃の」ってのはホストのCPUが遅いにも関わらず、TSSの端末だったりTelnet端末だったりするのでコマンド打ってもなかなかレスポンスが返ってこなかった時代なので、個人的にはまじ勘弁です。

ちなみに私は未だにviしか使えませんが、emacsがリリースされた頃はみんな面白がって使っていました。でも小指がないと使えないエディタはさすが舶来製で、日本のやくざの制度なんかがまったく考慮されていないのがイカしてましたね。つうか、もっと日常的にうかつに小指を突き指できない、ってのが痛いです。スパゲッティゆでるときにお湯の温度を見るのに小指を入れてみる、なんてこともできなくなってしまうし、耳掻きがわりに小指使うこともできないし。そのわりにemacs使いが自分の小指に1億円の保険をかけた、なんて話も聞いたことないしなあ。みんな結構ルーズなもんです。まあ、それがUNIXの文化なんでしょうけど。

ということで、なんとなく「のほほん」としてサイト名どおり「陽だまり」でうとうとしているようなリズム感が感じられる今日のラッキーさん「HidamarYtheM!!」さんでした!


 投稿者 nagasawa : 2005年06月14日 12:41

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
427

このリストは、次のエントリーを参照しています: 6月14日のラッキーさん:

» いただきました. from HidamarYtheM!!
Modern Syntaxさんの今日のラッキーさんにHidamarYteM!!が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 22:33

» いただきました. from HidamarYtheM!!
Modern Syntaxさんの今日のラッキーさんにHidamarYteM!!が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 22:37