« Flickr Montager | メイン | 名古屋名物ひつまぶし »


 2005年06月24日

この日のCOTOBACO

6月24日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「動画倉庫」さんです。

その名の通りネット上で見つけた動画を紹介されています。

動く画と書いて「動画」。動く詞と書いて「動詞」。ん?

Flashのアニメーションテキストなんて動詞って読んでもいいんでしょうけど、動詞っていうと名詞とか副詞などのグループのそれなので、それにふさわしい日本語ってないですよね。

たしかに、文字というかテキストが動くなんて昔の人は考えもしなかったんでしょうね。つうか「動かしてどうする?」みたいな。「字が動いていたら読みにくいじゃん」なんて非難を受けていたんだろうなあ。

って、全部この場で思いついただけの与太話です。ごめんなさい。実はフラフラです。

例によって今日も忙しく、今会社に戻ってきてまだ昼飯食べていません。食事にいきたいです。なので、今日のラッキーさんの紹介はここまでです。

ブログを書くブロガーの皆様へ」という記事はなんか狙っているんだろうなあ、と思った瞬間、ふともう純粋な気持ちでサイトを見れなくなってしまっている自分に気づいた梅雨なのに晴れている蒸し暑い午後でした。


 投稿者 nagasawa : 2005年06月24日 14:11

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
468

 コメント

「動字」、、、うーん
「動語」、、、いまいち
「動書」、、、語呂はいいけど、意味的に?

投稿者 GNUE(鵺) [TypeKey Profile Page] : 2005年06月24日 16:30