« セグウェー | メイン | video4skype »


 2005年06月04日

この日のCOTOBACO

6月4日のラッキーさん


東京へおいでよ。特に多摩地区。
君の田舎と同じ色と匂いがするから。
じゃあ、こなくていいじゃん。

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「UNDERGROUND」さんです。おめでとうございます。

すでにラッキーさんのサイトでは当該記事がアップされています。ごめんないさい。昨晩はサッカーのバーレーン戦を結局全部見てしまったので起床するのが遅くなりました。

いえ、別に3時半に寝ようと5時に寝ようと時間はあまり問題ないんですが、23時からその時間まで酒を飲み続けていると比例関数的に体に入っていく酒量が増えていくのでそれがまずいわけですね。一人で家で飲んでで具合が悪くなって戻した、なんて経験した人はあまりいないと思いますが、まあそういう人達とは違うんです、私。

というわけで日本の勝利を祝いつつ焼酎を1本ほど空け眠りについたわけで、今日のスタートが遅くなってしまったというわけです。

で、だ。

先に記事を書いておいて貰えると助かります。お返事書けばいいから。そんなわけでお返事エントリーです。

>あの、どなたか1票入れてもらませんか。そしたらまた100に戻れるんで。(爆)

やはり毎日というか定期的な努力が必要かと(笑
でも、99サイトにしろ100サイトにしろそれだけの数の「人」が気に入ってリンクした、ということはすごいことですよね。
私も最初の頃は全然アクセスなかったし、リンクもされなかったのですけど、そのうち一人二人とリンクしてくれてコメントくれたりして、それがすごく励みになったことを覚えています。

リンク数が増えると使えるBlogPeopleのバナーが増えていくのですが、それはおもしろい記事を書いて読者の共感を得られたことへのご褒美みたいなつもりで始めたのですが、なんというかゲームみたいな感じで単にブロンズバナーを貼りたいからお返しリンク期待で相手構わずリンクしまくる人がいるのはちょっと残念だったりしているのはここだけの話。

>でも今日のラッキーさんでバナーが赤くなっててこれまたびっくりしました。

赤いバナーはですね、いろんなタイプのバナーをデザインしてた時にできたやつで、ほんとはアルミニウムバナーのところ、つまり被リンク100以上になると付けられるようにしようと思ってました。単に誰でも貼れるバナーの赤バージョンとして作ってたんで。

で、作っているうちにメタルっぽいのが出来てきて、「おお!こっちのほうがリッチな感じだ!」ということで銀色のやつを採用したんですけど、赤の出来がよかったしおめでたい感じがしたので「今日のラッキーさん」用のバナーにすることになりました。

ちなみに被リンク100以上で使える銀色のバナーですが、あれは元々はシルバーバナーだったんですけど、そのうち非リンク数がたくさんある人が増えていてランク分けしなきゃいけなくなったときにアレがシルバーだとその次はいきなりゴールドになってしまい、その先をどうしていいかわからなくなったので、急遽「あれはシルバーじゃなくてアルミ」ってことにしました(笑

なので現在では被リンク100でアルミ、300でブロンズ、600でシルバー、という具合いになっています。その次は被リンク1200でゴールドの予定なんですけど、まだ数が少ないのでいっか、ということで作業していません。つうか、ゴールドのバナー、作れないっす(涙

いろいろ試しに作ってみたんですけど、なんかうまくできない。確かにゴールドのイラストから色をマップしているのにやってみると妙に黄色な感じしかしなくって・・・。思うに、ゴールドってゴールドっぽい色で塗るんじゃなくてなんか全然違ういろを周りに配置することで相対的にゴールドに見せる、って感じなんじゃないかな。まあ、とにかくそんなわけでゴールドはまだできていません。ごめんなさい。

>あ、そういえば「バースデーブログ」っていうのもありましたよね。
>私6月誕生日なのですが、また読んでもらうチャンスかしら。

はい、チャンスですね。ちなみにバースデイ・ブログは当時Yahoo BBが世間を騒がしていた頃、「これからはBBだ!」ということで「BlogPeople BB」という名前が先に出来たものです。表示の順番はBlogPeopleへの登録順になっています。昔から使っていただいている方が優先されます。無名時代からお付き合いしていただいている方々への感謝の気持ちを表しているつもりなんですが、伝わっているかどうかはわかりません。多分無理でしょう。

ついでに書けば「ガチャガチャブログ」というのは「GB」と略すんですけど、これは当時Googleが1GBのフリーメールサービス「Gmail」を発表した際、その他各社が一斉にメールの利用可能容量を1GBに拡大し、「今はGBの時代」になったのでBBと同様に「BlogPeople GB」という名称が先にできてから決まったサービスです。

今だったら何が流行っているのかな。SNSはもう定着しちゃったし。Ajaxというのがギークな人達の間で流行っているんだけど、普通の人は知らないし。まあ、また流行のなんかがでてくるでしょうからそん時にまた便乗しますんで、またよろしくです。

>でもネタないです。相変わらず。

最初の1行が書ければ、あとはなんとかひっぱれますよね。というわけで、最初の1行を書くコツです。

これからやることを書いてみましょう。人によって記事を書ける時間は違うと思うのですが、昼間だったら「これからメールを読みます。スパムがほとんどですが。」と始めればスパムについてその後ひっぱれるでしょう。夜だったら「これからテレビを見ます。水10です」と書けばその番組について書けるでしょう。要はなんでもいいです。「これからイスから立ち上がります」でも「これから靴下を脱ぎます」でも。日記というか「起こった事」を書くのって「まとめ」る作業が必要なんで面倒なんですよ。なので「ネタがないな」って時にはこの方法をお試しください。そうだ、名称をつけておこう。「これからメソッド」にしよっと。

ということで、次はバースディ・ブログでのご紹介になるそうなのでその時までどれぐらいエントリーがあがっているかを楽しみにしています。

今日のラッキーさん「UNDERGROUND」さんでした!


 投稿者 nagasawa : 2005年06月04日 15:07

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
395