« 祝20万 | メイン | 検索サービスの運用側から見た検索技術の動向 »


 2005年06月09日

この日のCOTOBACO

6月9日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「りんごcafe」さんです。

AutoPageのテンプレートってかわいいですね

って全然本質的じゃないところから入ってどうする。

朝早く起きてピカチュウの飛行機を見に行く記事があるんですが、なんか歌の歌詞みたいでいいなあ。aikoっぽいっつうか。

それにしてもピカチュウですが、いつも不思議なのは、ピカチュウというのはポケモンという生物(あ、ロボットとか幽霊みたいなやつもいるから生物といっちゃまずいか)の種類の名前で、言ってしまえば「ポケモン=哺乳類」であるわけで、その中の「ピカチュウ」、つまり例えば「ピカチュウ=犬」みたいな関係じゃないですか。ってことは、「行け!ピカチュウ、お前に決めた!」っていうサトシ君のせりふは私達から見れば「行け!犬、お前に決めた!」になるわけですよね。

いや、犬、というとだめだな。ポケモンの場合、泣き声と名前がほぼ一致しているから犬の場合は「ワンワン」または「バウワウ」ですか。

「行け!ワンワン、お前に決めた!」ってなるとなんか雰囲気が出てきますけど、自分の犬に「ワンワン」って名前付ける人はいないでしょうから、やっぱりピカチュウも名前つけてあげないとかわいそう。

ちなみにポケモン全盛期の頃は私は「アルチュウ」と呼ばれていました。

さて、

HP作り」という記事。
HPを作成するためにHTMLと格闘されているようです。その様はCSSをCCSと間違ってしまっていることからも伺うことができます。

「わかんない時はGoogleで調べて・・・」ってことで「CCS」で検索しても「セントラル・コンピュータ・サービス株式会社」とか「シティーケーブル周南」といったようなのしか出てこなかったらショックだろうなあ・・・。

そんな格闘が始まって3日目くらいの金曜からやっと使い方にも慣れ、スムーズとまでは言えないけど、作業が前に進むようになった今日この頃。 慣れないことをするととっても疲れるけど習得したときの喜びはなんともでかい☆

わかります、その気持ち。「やったー!」って感じですよね。

でも出来上がったページをFirefoxで見て「げげげ!」となったりMacのSafariで見て再度「げげげげげ!」となるのが通常のパターンです。で、widthの値を調整したりしていろいろやってようやくどれで見ても同じように見えるようになって「やったー!」と再度喜ぶも、MacのFirefoxで見ると「ぎゃ!」となるのもまた通常のパターンです。

なんで同じFirefoxでMacとWinで変わるんだ?とやり場のない憤りを抱えながらも地道に対応した時に本当のゴールが現れます。で、これを経験するともう1年はHTML&CSSは触りたくなくなるのですが、これを仕事でやっていると、また同じようなことを繰り返さなきゃいけないのでWebデザイナーの人たちって本当にたいへんですね。Flashに走るのもわかりますよ。

ということで、なんというか非常に「ゆとり」を感じる日常が綴られているのがいい感じな今日のラッキーさん「りんごcafe」さんでした!


 投稿者 nagasawa : 2005年06月09日 12:46

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
412