« 6月6日のラッキーさん | メイン | Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表へ »


 2005年06月06日

この日のCOTOBACO

InfoMaker、RSSの構文チェックサービス「feedAnalyzer」


InfoMaker、RSSの構文チェックサービス「feedAnalyzer」

InfoMakerは、RSSの構文チェックサービス「feedAnalyzer」アルファ版の提供を開始した。RSSのURLを入力するだけで無料で利用できる。

普通はブログサービスが自動でRSSを作成してくれるのでこういうのは必要ないと思うのですが、自前でRSS書いてあれこれしたいときに便利ですね。なんといっても「日本語である」ということが重要です。

このサービスを核にして、「RSSって何?」というおじさんでもここにアクセスすればRSSについて理解できる、といったRSSに関する総合情報サイトになるといいですね、と思いつつ、Webサイトの運営はまじたいへんなのでほどほどにね、という事も書いておきます。;-)

しかし、おじさんにRSSとは何かを説明するのはホントたいへんです。一番たいへんなので「RSS使えるようにしたらサイトに来なくなるじゃん」というもんです。きっと同じように無理解な上司に悩んでいる若者がたくさんいるんだろうなあ。

ポイントはRSSはサイトの機能の1つであるとか新しい見せ方である、ということを身近な例でどれだけ共感してもらえるか、ですね。例えば、家庭用ゴルフ練習装置を買ったからといって打ちっぱなしにいかなくなるか、といえばそういう事はないだろうし、今時のHDレコーダーでCMスキップ機能がないと選択対象にすら入れてもらえないとか、若い女優を加えてちょっとラブロマンスがないと映画はヒットしない、とかコカ・コーラもレモンが入る時代ですよ、といったり、「今朝、うちの前の道路を鶏が横切ったんです。これってなんかよくないことが起こる前兆ですか?」といって話を全然違う方向にもっていくなど、いろんなものの言い方はあるので各自いろいろ考えてみるといいかも。

ちなみに「feedAnalyzer」のサイトですが、ロゴとかデザインが「いったいどうしちゃったの?」ってぐらいいい感じになってます。何かに目覚めたのか!?


 投稿者 nagasawa : 2005年06月06日 15:30

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
399

このリストは、次のエントリーを参照しています: InfoMaker、RSSの構文チェックサービス「feedAnalyzer」:

» RSSの構文をチェックできます >> feedAnalyzer from IM::MEMO
RSSに関する開発をおこなう上で、非常に重宝するFEED Validatorという海外の有名なRSSの構文チェックサービスがあります。 ユーザー様から "読めな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月07日 21:31

 コメント

ワタシは "RSSとは何ぞや?" 以前の次元で、早くも説明に困っていたりします(涙)。
毎日アタマからケムリを噴くようなコトばっかりです(笑)。

投稿者 channel5 [TypeKey Profile Page] : 2005年06月06日 17:27

ご紹介有難うございます。

>何かに目覚めたのか!?

調子に乗りますよ(笑)。そんなこと言ったら。

あっ。業務連絡です。
例の物は新大阪で1本ゲットしたハチエモンのペンと
一緒に事務所に送りますね。

投稿者 t.o [TypeKey Profile Page] : 2005年06月07日 20:42