« 電車男 | メイン | 6月20日のラッキーさん »


 2005年06月20日

この日のCOTOBACO

冷却シートとThinkPad X23


ノートPC(Let's note Y2)の底面があまりに熱いので冷却シートを買いに有楽町のビックカメラに行きました。

買ったのはアーベルのA4L型対応のやつで3200円でした。
これで夏に膝の上で使っても大丈夫かと思ったんですが、家に帰ってから試してみると、それでもまだ熱いです。というか熱くなくすると今度は熱くなるまで冷たすぎて膝の上に乗せられないという現実がよくわかりました。まあ、多少熱い程度なんでがまんしますが、今度はパームレストあたりの熱さが気になるという事態となり、熱問題はメーカーにもユーザーにもたいへんだなあ、と。

で、ビックカメラにいったあと、ソフマップに寄ってぶらぶら見ていると中古コーナーで状態のよいThinkPad X23が税込み62,000円で出ていました。Pentium III 800MHz、384MBメモリ、30GBディスク、802.11B搭載・・・。すごく悩んだんですけど、古着と一緒で状態のいいThinkPadを見たらとりあえず買っておけ、という神の声が聞こえ衝動買いしてしまいました。

ちょうどWindows 2000マシンが欲しかったし、客先デモ用で使っているマシンが日常使用マシンになり、開発中ソフトウェアのテストマシンと化していたのでよい買い物だったと思います。

今、Windows Updateをガンガンやっていますが、IBMが提供しているIBM固有のドライバアップデートプログラムもよく出来てて、一括で最新のドライバにしてくれました。おかげで最初は全然つながらなかった無線LANも簡単に繋がるようになりました。さすが、IBM。

ということで、状態のいいThinkPadを見つけたらまず買っておく、というのがクセになりそうです。

ちなみに今日は父の日で、プレゼントにヨーダのフィギュアと修正機能付き3色ボールペンを貰いました。どちらもとても嬉しいものです。


 投稿者 nagasawa : 2005年06月20日 00:05

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
451