« 今日の1枚 | メイン | MicrosoftとRealNetworksが和解 »


 2005年10月12日

この日のCOTOBACO

10月12日


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「AE86とあたしです。

AE86トレノ、FRレイアウト、1.6リッターDOHC、「ドライバーを育てる車」と入れているそうですね。
つうか「頭文字D」で有名ですね。

というわけで今日のラッキーさんは女性の方です。

しかし、記事を読んでいると車のチューンというかメンテナンスとかですごいお金かかりますね。バイクも同様にお金かかるらしくレースやるとタイヤが終わっちゃうんでタイヤ代がすごいらしいですね。

私は車はできるだけ素で乗って2回目の車検ぐらいで下取りに出して新車に買い替え、という派なんですが、車のチューンしている人の話を聞くと実に楽しそうで、ああ、これって俺が昔PCのパーツ買い込んだりケーブル自作したりしてたのと同じじゃん、みたいな。

昔のパソコンというかDOSの時代はパソコンというかPC/ATでなにやってたかというと、ひたすらベンチマーク・プログラム動かして、CPUクロックアップしてちょっと速くなったとか遅くなったで一喜一憂してたり、ドライバを最適化してコンベンショナルメモリ(使えるメモリ)を○KB確保した、とかSCSIドライバ組み込んだDOSブート用FD作ったりとか、そんなことで時間が流れていったわけですが、基本的にはそういう楽しさなんでしょうね。

そういえばうちの長男が先日「あたまもじDが見たい」とか言い出して、「あたまもじ?」と思ったわけですが、瞬間それが「頭文字」の事だと理解できたので「君君、それは「あまたもじ」じゃなくて「かしらもじ」。しかも「頭文字」とかいて「イニシャルだし」」と言えたときには、まだまだ子供ばかにされずついていけるな、なんて妙な自信をつけたりしました。

ネットで「AE86」で検索するとマニアな方はたくさんいるらしく、皆さん目指せ最速!でいろいろいじくっているようです。

ちなみにBlogPeopleのトラックバック・ピープルにも実はハチロク系の話題で、「走り屋大好き!」という話題があるのですが、最近できたばっかりの話題でまだこれからって感じなので、それ系の記事を書いたらトラックバックしていただいて、いろいろ交流を深めていただければと思います。

走り屋大好き!

今日のラッキーさん「AE86とあたし」さんでした。


 投稿者 nagasawa : 2005年10月12日 12:42

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
930