« Creating Video for iPod | メイン | iTunesのライブラリ内のデッドリンクを削除するスクリプト »


 2005年10月14日

この日のCOTOBACO

10月14日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「そらぞら」さんです。

最初にサイト名を見た時に浮かんだのが、この言葉、「そらぞらしい」

そらぞらしい 【空空しい】
いかにも真実みがない。うそであることが見えすいている。

やった!そういうの大好き。
つうか、「嘘」というとなんか背徳感バリバリなんですけど、なんつうかダウンタウンの松っちゃんみたいに、明らかな嘘なんだけどネタ、みたいなやつは大好きで、なんか話をしてて突然ネタを思いつき、どこまでアドリブで話を続けていけるか、というのは自分へのチャレンジであり、日常でかかせないトレーニングになっています。

例えば、先日も「iPod持ってきたけどイヤホン忘れた」という人がいたので「指、突っ込めば聞けるぞ」といったら「えっ、ホント?」と反応するそれはそれは綺麗なお姉さんがいたので、「うん、骨伝道で。」というと「へー、聞けるんだ」とマジに捉えられたので、綺麗なお姉さんをそのままにしててはいけないと思い、「まあ、指が入れば、の話だけどね」と自ら火消し役に回ったのはやはり年齢なんだろうか。

さて、そんな感じで期待して今日のラッキーさんにアクセスしてみると、全然そんなことなくてピュアでイノセントじゃないですか。こんにちは、Modern Syntaxです。

でも、バトン系の記事で書いている映画や音楽のセレクションは渋すぎます。いや、渋いというよりもうマニアであることがバレバレです。

普通は映画ベスト5といえば、「スター・ウォーズ」「マトリックス」「ジョーズ」「ロッキー」「釣りバカ日誌」が定番かと思われる中でこのセレクションですよ。

あ、そういえば「24 シーズン4」を見始めてしまいました。開けてはいけない箱を開けてしまったような気分です。おもしろすぎて眠れません。次が見たくてしょうがありません。さすがです。すばらしいです。にしても、CTUは大丈夫か。ジャックに振り回されっぱなしじゃないか。

で、音楽のセレクションもすごいのですが、個人的に萌えなのが「大寒町/矢野顕子」ですね。

歌詞はムーンライダースの鈴木博文なんですが、「場末」という単語を「ばまつ」と読むと思って歌詞書いているわけで、もう暴露本だしながら「この「ぼーろぼん」は・・・」と説明している人よりすごいかもしれないです。

ちなみにとあるバーで酒を飲んでいたらムーンライダースのギターの白井良明が来て隣の隣に座ったんですけど、見てみぬフリをしてしばらくすごいしていたら、隣に座っている私の連れの女性が白井さんとお話をしているので、何を話しているかと思ったら「なんの仕事してんの?」「あ、ギター弾いてます」「プロ?」「ええ、いちおう」「楽器じゃ食えないからねえ。ちゃんと食えてる?」「ええ、なんとか」「がんばんなよ」なんて会話が。

ああ、無知って恐い。

渡辺香津美のお母さんの話、ってのもあるんですけどそれはまた今度ということで。

そんな感じで静けさの中にもエッジのきいたセンスが垣間見れる今日のラッキーさん「そらぞら」さんでした!


 投稿者 nagasawa : 2005年10月14日 12:54

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
943

 コメント

はじめまして、モダシンさま。
自身がブログを始める以前よりコソコソと通わせて頂いておりました。
しごく恐縮・光栄であります。

サイト名はHNと「そらぞらしい」をかけたもので初めて見抜かれました!(笑)
せっかくご紹介頂いたのにここのところ放置状態で恥ずかしいやら何やらですが、これを機にまた更新もがんばろうかと思っております(^^)
何の特徴もないブログに素敵な紹介文ありがとうございました(ぺこり)。

投稿者 sora : 2005年10月14日 16:42