« 今日のラッキーさんの時間の頃 | メイン | 10月3日のラッキーさん »


 2005年10月02日

この日のCOTOBACO

10月2日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「貧乏の館(blog)」さんです。

スパムメールの紹介と一般的なソフトウェアの紹介をされています。

スパムはほんとうざいですけど、最近のを見ていると「クリックするやついるんだろうなあ」という気もしています。なんつうか、ふとある瞬間「心が折れた」ときに間違ってクリックするってのはあるんじゃないかと。それにしても多い。多いんでフィルタを強力にすると普通のメールまでスパムと判定しちゃうし。その「ご無沙汰してます」ってタイトルでほんとに久しぶりなメールを送ってくるのやめてもらわないと、スパム扱いされますよ。

先日の眞鍋かをりさんの記者会見参加しませんかというお誘いメールのタイトルは「女王に謁見のお知らせ」というものだったんですけど、「女王」という単語でフィルタリングされてゴミ箱に直行していたんですけど、たまたま偶然見つけることができたのでラッキーだったんですけど、さすがにビジネスで使っているアカウントにタイトルに「女王」と来たらそりゃスパムだと思うのが当然かと。

なんか迷惑メール防止法って全然機能していないですね。今度選挙があったら「迷惑メールをなくします!」って公約を掲げた人に投票しちゃいますよ。

そんなわけで、迷惑メールには気をつけましょうって感じの今日のラッキーさん「貧乏の館(blog)」さんでした。

ちなみに7000円のサーバーを利用しているとのことですが、Linuxだったら素のPentiumでメモリが128MBでも大丈夫なんじゃないかと思います。
私のこのサーバもたしかCeleron 600MHzに256MBのメモリ、といった構成だったような。MT系の更新はきついんですけど、まあ、1日に数回更新している程度なんでまあいいかなあ、と思っています。


 投稿者 nagasawa : 2005年10月02日 13:45

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
889