« 10月29日のラッキーさん | メイン | 10月31日のラッキーさん »


 2005年10月30日

この日のCOTOBACO

10月30日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「blue jam」さんです。

なんかね、あくまで個人的な感想ですけど、私が大学生だった1980年代初頭の頃にインターネットがあってブログがあったらきっとこんな感じになっているんだろうなあ、という感じのブログさんです。

つうか、扱っているミュージシャンが渋すぎます。いや、角松敏生とか今剛とかシカゴとかステファン・ビショップとかトム・スコットとかボビー・コールドウェルとか吉田秋生とか(笑

トム・スコット&the LAエキスプレスなんて私、中学生ですよ。シカゴなんて小学生じゃないか!

というわけで、取り上げているミュージシャンがあれすぎて、なんか1970年代のピンボールを読んでいるような気分になってきます。

今剛って知らない人も多いと思いますが、ギタリストです。スタジオミュージシャンでその昔パラシュートってバンドで松原正樹と一緒にツインリードやってたりして、すげーかっこよかったんですよ。寺尾聡の「ルビーの指輪」のアルバムに全面参加しているのですが、今聞くとそれほどでもないんですが、当時はアレンジャーの井上鑑は今でいうところの富田ラボみたいなもんで、そのセンスにぶっとびまくっていたわけですね。

角松敏生は私も好きで、特に「Tokyo Tower」のあのラップは昔はよく引用したものです。ですが、角松敏生の場合はやはりプロデュースとかアレンジが素晴らしく、中山美穂のCD(タイトル忘れた)に彼が関わっているんですけど、それはもうほんと大好きで私の結婚式の披露宴の入場行進の音楽にも採用されたほどです。

つうわけで、なんか80年代のサーフィンとかディスコとかAORとかを思い出させる今日のラッキーさん「blue jam」さんでした!

えっと、最後になりましたが、いつもありがとうです>ラッキーさん


 投稿者 nagasawa : 2005年10月30日 13:06

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1012

このリストは、次のエントリーを参照しています: 10月30日のラッキーさん:

» 今日のラッキーさん from blue jam
 いつか選ばれる日が来るのだろうかと思っていたら、ついにBlogPeopleの今日のラッキーさんに選ばれました!  どんな感じで紹介されるのだろうと思って... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月30日 16:58