« 腕のないお母さん | メイン | サンタ服 ワンピース »


 2005年12月01日

この日のCOTOBACO

「トラックバック・ピープル」と「くちこみとらば」


トラックバック・ピープル - くちこみとらば

さて、先週の金曜日にリリースした「 くちこみとらば」ですが、トラックバック・ピープル(トラックバック・センター)との違いがよくわかんない、という記事も見かけたので、その違いを説明します。

「くちこみとらば」はトラックバック・ピープルの仕組みの上に作られた新しい「ブランド」みたいなもんだと思っていただければいいです。

で、その上でトラックバック・ピープルではできないことをやろうとしています。それは、

1.話題はBlogPeople事務局が設定したもの限定
2.トラックバックされた記事の検索
3.初心者にやさしいページデザイン

「1」はですね、トラックバック・ピープルだと無限に「話題」が増えていくわけで、それはそれでよしとしつつ、限定されたテーマや数で展開するバージョンもあってもいいよね、って考えです。

「2」に関しては、現実的に今のトラックバック・ピープルでトラックバックされた記事の検索は(投資対効果の観点から)不可能なのですが、「くちこみとらば」のような限定された範囲であれば可能な話なのでやることにしました。検索機能は現時点ではまだトラックバックされた数が少ないので実装していませんが、モノはできあがっているので、来週かさ来週ぐらいにトラックバックされた数が増えたたりリースする予定になっています。これはきっと便利でしょう。

「3」に関しては、現在のあのトラックバックされた記事がずらーと並ぶデザインは初心者の人にはちょっと威圧的かな、とも思えるので、1ページに表示する件数を減らしたり、スペースもたせたり、角の丸いの四角を利用するなどでちょっと実験的にやってみてたりします(どうでもいいですが、この角丸を実現しているCSSはおもしろいです。分析してみてください)。

「クチコミ情報を」ということで1つハードルを設けることで、わりとどうでもいいような記事はトラックバックされないようになるとは思うのですが、その分「数」があまり増えないかも、というリスクがあるのですが、これがうまくいくと、みんなに幸せな仕組みとなるので、なんとかがんばりたいと思います。

あとですね、ちょっと前だと「くちこみとらば」のようなものをやるとスパムの餌食にあってとんでもないことになったわけですが、最近はいろいろ改良を重ねてきたスパムフィルタが使いものになるようになったのと、極力な削除ツールを開発したので、スパムがついてもすぐに簡単に対応できるようになった、というのもリリースの背景にあったりします。

「くちこみとらば」は4日ぐらいで作ったのですが(そのほとんどがHTMLデザイン)、そんな感じでトラックバック・ピープルの上にほかにもいろんなものを簡単に作っていくことができるので、またそのうちなんか思いついたらぱぱっとやることでしょう。

まあ、結局あれこれ考えてるよりやっちゃったほうが早いんだよね。結果はおのずと出るわけだし。

(ここだけの話だけど、ユーザからレポートされないスパムトラバを見つけて排除する、ってのにも使えちゃうんですよ。これでトラックバック・ピープル全体でクリーンな方向に向かわせるのに役立つわけです。えへへ。)


 投稿者 nagasawa : 2005年12月01日 17:54

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1133

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「トラックバック・ピープル」と「くちこみとらば」:

» 「くちこみとらば」は新しいブランド from [N]
商品レポートのトラックバック集める「くちこみとらば」というエントリーで、「(くちこみしらばは)トラックバックセンター‥‥ですよね?」と書いたところ、ご丁寧... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 12:52

» 調子に乗るなよ(トラックバック・ピープル・スパム) from ひろの日記帳@International Cafeteria
 正月休みならチェックしてないとでも思ったか、うちで管理している「国際教育交流(留学交流)ピープル」に毛ガニの通販記事のトラックバックを5連発で送りつけて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月03日 02:12

 コメント

カテゴリは今後増えるんでしょうか?
書籍や映画、演劇、音楽、ゲームソフト、アミューズメント施設、ホテル、公共施設などなど、他にも知りたい情報は多々あるように思いました。

投稿者 JET-DAISUKE [TypeKey Profile Page] : 2005年12月01日 20:44

はい、そうですね。

とりあえず書籍や映画、演劇、音楽、ゲームソフトでしょうか。

その前にいろいろとやることがあるので今しばらくお待ちください。

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2005年12月01日 20:58