« 3月21日のラッキーさん | メイン | 3月22日のラッキーさん »


 2006年03月21日

この日のCOTOBACO

桜の木の下でbonobosを聞きながらモルツ飲みたい今日この頃


苦春と書いて「くしゅん」。
花粉症の薬のCMで見て感動しました。このコピーライター、素晴らしいですね。10年に1度の大発見だと思います。

さて、先日アメリカに住む私の先輩が日本に来たときに夕食をご一緒させていただいたのですが、その時に最近いいなあと思う音楽の話になりました。

「最近いい音楽ねえ・・・」ということで私が推薦したのは富田ラボの「Shiplaunching」だったんですけど、ちょうどその時バッグの中にそのCDがあったのでその場でプレゼントしました。

すると後日、その先輩からiTunes Music Storeのギフトとしてお返しお勧めミュージックをいただきました。ちょっと最近忙しかったのでダウンロードして聞くことができなかったのですが、先週の土曜日にようやくゲットして聞くことができました。そのミュージックはこれです。

electlyric electlyric

bonobosです。

「Thank you for the musicは最高!」と言われていたのでまず最初にその曲を聴きましたが、確かに最高ですね。素晴らしい。名曲だと思います。いろいろ調べたのですが、CDTVのエンディング曲になってたんですね。iTMSで視聴できますので聞いたことがない人は是非聞いてみてください。


bonobos - Thank You for the Music - Single - Thank You for the Music

で、このアルバムですが、プロデュースに朝本浩文氏が絡んでいるんですね。なるほどなあ、って感じです。

全体にレゲエのリズムですが、一見ルーズなんだけどタイトでソウルフルなボーカル、っていうか声と美しいメロディがたまりません。CDジャーナルのレビューでは以下のように評されていたようです。

レゲエ基調のゆったりとした世界はさらに深化。一つひとつの音が木洩れ日のように優しい。瑞々しさにあふれ、自然や穏やかな街並みを密に感じさせる。至福の音と表現してもいいですか?

まさにそんな感じです。

iTMSでは全曲試聴できますので、「BlogPeople loves Music」を使いながら全曲聴いてみてください。


bonobos - Electlyric

春になって暖かくなって桜が咲いたらこのアルバムを聞きながらサントリーのモルツを飲んで桜を楽しみたいと思っています。

プレゼントありがとうございました。


 投稿者 nagasawa : 2006年03月21日 14:23

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1512