« Email graphic traceroute | メイン | 3月16日のラッキーさん »


 2006年03月16日

この日のCOTOBACO

著作権なにそれ


livedoor キーワード

ひっそりと始まっていた真似っこ大好きライブドアの「livedoor キーワード」ですが、まあサービスそのものはあれとしても、ぱっと見でも写真の新着ページなどが香しくなっています。

新着イメージギャラリー

僕らがWebでサービスを提供するときは画像の著作権とか肖像権とか使用権をものすごく気にするんですが、さすがライブドア、そのあたりの懸念を全部払拭した上で芸能人の写真をガンガン使っているわけですね。

芸能人の写真の使用料ってピンキリなんでしょうけど、総額でどれぐらい払っているんでしょうか。単に興味本位でしかないんですけど気になります。

「「著作権?なにそれ?」という国もありますが、日本では著作権関係はうるさいですけど、やはり著作者に対して何かしらの敬意は払いたいものです。カメラマンとの契約内容で掲載場所や期間、回数などそれぞれ異なってきますが、そういう面倒な問題を1つ1つクリアにして著作者に還元されていってるんですね、このサービス。

な、わけないじゃん(w

誰か利害関係者、広報の公式見解を聞いてみてくれ。あ、社長コメントでもいいよ。


 投稿者 nagasawa : 2006年03月16日 12:11

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1496