« 5月20日のラッキーさん | メイン | NeXTのTシャツ その2 »


 2006年05月20日

この日のCOTOBACO

グリナとは


味の素さんから「グリナ」という名の睡眠サプリをONEDARIでいただいたので、その感想をまとめておきたいと思います。
単にマクロレンズで撮った写真を掲載したいだけではありません。

ブロガーの睡眠不足をお助けするグリナをいただきました。
ONEDARI BOYSより)

gurina1.jpg

さて、このグリナですが、ホームページはこちらです。

http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/

いろいろとこの世界は規制が厳しいらしく、そのものずばりと言い切ることができずなんだかわかったようなわからないような言い方(書き方)しかされていないんですけど、要はグリシンというアミノ酸を提供するのがグリナで、で、グリシンを取るとノンレム睡眠に効き非常に快適に眠れるらしいです。なんか開発の人がグリシンを摂取してから寝たらいびきをかかなくなった&すっきり起きれるようになったのが研究の始まりだとか。

で、グリナの概観はこんな感じです。この箱に30パック入っています。無駄にゴージャスです。マット加工したり内箱はキラキラ光ってるし。なんか洗剤の箱みたいな気がするのは私だけでしょうか。

gurina2.jpggurina3.jpg

で、快適な睡眠をサポートするわけですが、睡眠薬というと薬になってしまうので薬事法のしばりが出てくるんで、睡眠薬とはいえないという大人な事情があったりするわけですが、実は効果も睡眠薬のそれとは違います。要するに睡眠薬は「眠れない人でも眠れる」わけですが、グリナの場合は「眠れない人はグリナ飲んでも眠れない」わけです。

じゃあ、どういう人に向いているかというと「仕事忙しくて睡眠時間も十分にとれず慢性睡眠不足ぎみで疲れを感じる」ような人によいらしいです。つまり短時間睡眠でも十分に寝たようなのと同じ効果が得られるようです。

で、私の場合ですが、一番最初に飲んだ時はいつもより1時間早く目覚め、しかもぱっと起きることができました。
だいたいいつもは前日のお酒がちょっと残っており目覚めも悪いわけですがホントにすっきり起きれました。
1時間早く起きれたので、ゲームをやりました。出社時間は変わらないわけです。まったくもtって「わーい」ですね。でも、4時ぐらいにその反動かどうかわかりませんがちょっと眠くなりましたが、心底眠いというものではありませんでした。6時ぐらいに小腹が減るんだけど、ちょっと我慢すると食欲が消えていくみたいなもんでしょうか。

で、次の日もグリナ飲んでから寝たんですけど、十分に睡眠時間が確保できるときにグリナ飲んでもあまり効果はないような気がします。ほんとにほんの少ししか睡眠時間がないときはいいですね。

ちなみに飲んで寝たときに一番おもしろかったのが、3時に寝て「あー寝たなー」とすっきり起きてトイレにいったら3時40分だった、というのがありました。40分しか寝てませんでした。で、さすがにそれじゃまずいだろう、と思いまた寝たんですが、次に爽やかに目覚めたのは4時半でした。すごいですね。

いろいろ試してみてわかったのは、「朝早く起きて絶対に何かしなければならない」といった事、たとえば朝1で新幹線のって出張とか始発に乗ってApple Storeの初売りに並ぶ、といったような時ですね。これまでは寝たらもう起きれない、という強迫観念から徹夜やむなし、といった時もグリナ飲んでから寝ると大丈夫、みたいな感じです。あ、これからだとサッカーのワールドカップ見てて夜更かししてしまって明日起きれるかな、なんて時にもいいですね。

私の場合は睡眠時間は十分に確保できますし、朝早いような仕事もあまりありませんので普段からグリナを使うことは滅多にないわけですが、いざという時のために今持っているやつを大切に保管しておこうと思います。

これで来年のApple Storeの初売りももらったようなもんです。

gurina4.jpg

しかし、写真はおもしろいな。これね、後ろに青いマット布広げているんですよ。ブルーの世界ですね。


 投稿者 nagasawa : 2006年05月20日 21:04

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1734

このリストは、次のエントリーを参照しています: グリナとは:

» グリナで、アミノ酸の力を再確認 from tokuriki.com
 ONEDARI BOYSの企画でグリナをいただきました。  実は個人的には、飲食物にあまり執着が無いので、数々の飲食系ONEDARIに参加してこなかった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月30日 00:11