« 6月26日のラッキーさん | メイン | N・キッドマン“故郷”で挙式 »


 2006年06月26日

この日のCOTOBACO

重要な50人と重要でない10人


ITmedia News:バルマー氏、久夛良木氏、「重要でない10人」に選ばれる

ビジネス誌「BUSINESS 2.0」が独自に選んだ「重要な50人」「重要でない10人」を発表した。
このリストの1位に入ったのは企業幹部ではなく、「クリエイターとしての消費者」だった。同誌は消費者によるWebでの情報発信を評価、「あなたがた消費者はいつかWeb3.0を構築する。それが何なのかは分からないが、この先重要になることは確かだ」と記している。

?

何言ってるのかわからないのでソースにアクセスしてみました。
http://money.cnn.com/magazines/business2/peoplewhomatter/index.html

1位は「You!」となっていました。「あなた」であり「わたし」なんですね。The consumer as creatorですって。

2位はgoogleのSergey Brin とLarry Pageなんですけど、現時点で彼らってどれぐらいの影響力があるんでしょうか。すでにあの規模になっていると重要なのはエリック・シュミットの方だと思うんですが。

3位はPaul Jacobs。クアルコムのCEOだそうです。クアルコムは知っててもCEOの名前までは知らないなあ。と思った瞬間DoCoMoの社長ってなんて名前の人だか思い出せませんでした。

4位はRupert Murdoch。News CorpのCEOだそうです。知らないな。

5位はスティーブ・ジョブズ。イエー!

その他おもしろいところだと8位にトヨタの張会長とかFlickrやYouTube、そして37Signalsの人が入っていたりと大企業、スタートアップと入り乱れています。

で、同時に選ばれた「重要でない10人」は以下のような感じ。

1位はMicrosoftのスティーブ・バルマーCEO、2位はIP電話企業Vonageのジェフリー・シトロン会長、3位は郵送DVDレンタル Netflixのリード・ヘイスティングスCEOだった。4位はソニー・コンピュータ・エンターテインメントの久夛良木健社長で、同誌は「主にBlu- rayのために、プレイステーション 3(PS3)はMicrosoftや任天堂の競合機より遅れ、価格も高い。この遅れとコストでPS3の成功の見込みは低くなりそうだ」と評している。

まあ、とにかく「You」をうまく捕らえているところが評価されているようです。


 投稿者 nagasawa : 2006年06月26日 13:24

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1883

 コメント

4位はメディア王ルパート・マードックです
過去の人になっちゃったのかなあ

投稿者 Stella [TypeKey Profile Page] : 2006年06月26日 13:57