« 堅牢性を重視したビジネスノート「HP Compaq nc2400 Notebook PC」 | メイン | ちょっと待ったほうがいいかもなMac OS X 10.4.7 »


 2006年06月28日

この日のCOTOBACO

Flash Player 9がリリースされたらしい


ITmedia News:Flash Player 9リリース

米Adobe Systemsは6月28日、Flash Player新版「Adobe Flash Player 9」をリリースした。同製品はActionScript 3.0と新しいActionScript Virtual Machine(AVM)により、最高で10倍の高速化を実現したと同社は述べている。開発者はこれらの技術を使って、強力で動的なマルチメディアコンテンツを提供できるという。

なんかちょっと前に8になったばかりのような気がするんだけど・・・

で、ちなみに私はFlashがとても苦手です。仕事がらFlashでコンテンツを作らなきゃいけない場合もあるんですけど、その時はマニュアルとか見ながら作業するんですけど、作業期間中はそんなわけでFlashに集中して制作を進めちゃんと作品ができるんですけど、ちょっと時間をおいてしますと、すっかりツールの使い方とかActonScriptなどを忘れてしまいます。で、自分が作ったものを見つつ、またマニュアル見ながら「なるほどねえ」といいながら修正作業をしたりするわけです。

で、またしばらくすると別のFlashでの制作の依頼がきたりするわけですが、その時点でもそれまで学習したことをすっかり忘れています。困ったもんです。

なんつうか「性が合わない」とでもいうんでしょうか。このツールの開発者のセンスと全くあわないようです。

今後、まったくFlash初心者に何回戻るのか、それを考えるととても憂鬱です。

とにかくActionScriptはともかく、あのお絵かきツールがまったくだめです。最近のやつはIllustratorとかPhotoShopのデータというかオブジェクトをインポートできるようになったみたいですけど、inBetweenで変形できるのかなあ、と思いつつ、まあいいやと逃げ腰になっています。

Flash職人さん達はホントすごいですね。尊敬します。


 投稿者 nagasawa : 2006年06月28日 15:38

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1891