« 6月28日のラッキーさん | メイン | Flash Player 9がリリースされたらしい »


 2006年06月28日

この日のCOTOBACO

堅牢性を重視したビジネスノート「HP Compaq nc2400 Notebook PC」


Hothotレビュー

「HP Compaq nc2400 Notebook PC」は、日本ヒューレット・パッカード(HP)が6月8日に発表したビジネス向けの12.1型液晶搭載ノートである。キーボードの防滴機構や 500kgfの荷重に耐えるなど、ビジネス向けらしい堅牢性をアピールした製品だ。

この1つ前のモデルを触らせてもらったことがあるのですが、とてもいい印象をもちました。
なんというかThinkPadに通じる「堅さ」というものが感じられました。

HPのノート、というと安くてでかくて重い、という印象があるのですが、これはCompaqの路線からきているのでそんなこともなくそこそこ軽くともてコンパクトです。なので実物を見て触って見るととても驚くことでしょう。

その本体ボディや天板、パームレストの下などには強度に優れるマグネシウム合金を使用しているほか、パームレスト自体は、防弾用途でも使われるというGEプラスチクス社製レキサンを使用することで傷が付くのを防止している(
キーボード上にコーヒーをこぼすなどのトラブルは日常でも起こり得る事態であるが、そうした場合に備えて、キーボード上にこぼれた液体を本体下部へ逃がす「ウォーター・ドレイン・システム」と呼ばれる機構を備えている。また、デュポン社の防滴・絶縁シートであるマイラーもキーボード下部に敷かれており、コーヒーをこぼした際に本体がトラブルを起こす可能性を下げている。

派手な宣伝もないし、特にこれといったセールスポイントもないんですけど、逆をいえば「余計なのなし」で、仕事する上で必要な最低限かつ効果的な機能だけにフォーカスしているわけで非常にいい感じで使えるのですが、これは実際に触ってしみないとわからないところなので、会社でPCを購入するチャンスがあって好きな機種が選べるようであればHPのこのシリーズのPCも対象に入れて見るとよいかもしれません。

つうか、これだったら俺使ってもいい。


 投稿者 nagasawa : 2006年06月28日 15:21

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1890