« プログラムの挙動を覗いて幸せになる | メイン | ゲームのことだけ考えている人なんて、世の中にはほとんどいない »


 2006年06月07日

この日のCOTOBACO

microSD対応携帯に機種変しても、着うたフルは移行できる?


ITmedia D モバイル:microSD対応携帯に機種変しても、着うたフルは移行できる?

miniSD機種からmicroSD対応機種へ着うたフルを移行したい場合は、“機種変更前に”忘れずにメモリカードを購入&バックアップしておくようにしよう。
着うたフルのような著作権付きデータは、ダウンロードした端末でしか再生できないようになっている。電話番号とデータを紐付けして、再生する権利がある端末かどうかを見ているのだ。そのため、電話番号がなくなったり変わったりした後の端末では、本体内の着うたフルを外部メモリカードへ保存できなくなってしまう。

もっと複雑に機種IDなどの情報などとも紐付けられているのかと思っていたのですが、単純に電話番号なんですね。

それにしてもmicroSdは小さいですね。一度取り外してどこかに置きっぱなしにしたら絶対なくしそうです。

値段も思ったよりも安いんですね。512MBなんて1万円を平気で超えるのかと思っていました。

SDSDQ-512-J60M microSDカード512MB


 投稿者 nagasawa : 2006年06月07日 13:57

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1809