« 6月14日のラッキーさん | メイン | 届いた »


 2006年06月14日

この日のCOTOBACO

タグや管理機能の強化を図った「Movable Type 3.3」日本語版


タグや管理機能の強化を図った「Movable Type 3.3」日本語版

シックス・アパートは、ブログツール「Movable Type」の最新バージョン「3.3」日本語版を6月27日に出荷すると発表した。タグ機能などの投稿機能、ログのRSS出力など管理機能などが強化された。

わーい、楽しみですね、3.3.

MTの3.2は4.0と読んでもおかしくないほど機能強化がされて素晴らしい仕事しているなあ、と感服していたのですが、今回も4.0にならず3.3ということで既存ユーザは無料でアップグレードできるんでしょうね。嬉しいなあ。

で、追加された機能ですが、まずタグ機能ですが、

投稿機能ではタグ機能をサポート、エントリーごと任意のタグを付与できるようになる。設定したタグの一覧はブログのサイドバーにタグクラウド形式で表示できる。

タグってうまく使えればいいんですけど、私はあまりうまく使えないのでがんばって使って見ます。

文章を入力する編集エリアのサイズを変更する機能、データが保存されてない時にページを移動しようとすると警告を表示する機能なども搭載。

ああ、これも嬉しいなあ。編集エリアのサイズ変更はブックマークレット使って変えられるんですけど、ページが勝手に移動してせっかく書いたのが台無しになったことがお酒を飲みながら書いているとよくあったので、ホントこれは助かる。

今回の開発の背景として、シックス・アパートの平田大治技術担当執行役員は「コードの国際化」を指摘。Movable Type 3.3から日米の開発体制が共同になり、各国語対応の部分を国際コードとして取り込んでコードを一元化したことで「日本語版をリリースする際も、純粋に日本語表示にするという点に集中できる」と説明、「完全にゼロにできるかはチャレンジ次第だが、日米での出荷の差を大きく縮めることができる」と語った。

MTとは直接関係ないんですけど、国際化、という点だとAppleのDashboardの開発ツールであるDashcodeのあの仕組みって結構参考になりますね。ああ、やっぱりこうやるんだなあ、って感じで。

ということで、3.3のリリースにあわせてモダシンのリニューアルでもやってみるか!
がんばれ、俺。



ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック


 投稿者 nagasawa : 2006年06月14日 13:49

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1833