« 「ぶろっぐぴんぴん」に新機能をおねだり | メイン | Web2.0な作画ツール「Gliffy」 »


 2006年06月09日

この日のCOTOBACO

だまされる方がバカ


asahi.com:したたか村上流、誘ってあおって裏切って LD幹部手玉 - 社会

村上ファンド前代表・村上世彰容疑者(46)が逮捕されたことで、ニッポン放送株買い集めをめぐる舞台裏が次々明らかになってきた。

今回の村上ファンドとLDのあれこれは映画にするとおもしろいんだろうなあ、と無責任に思っている今日この頃ですが、この記事の各ステージにおける村上のコメントがおもしろいですね。正論なんだけど、思わず席たってネクタイ締め付けたくなるような感じです。

LDを裏切ったとは思っていない。方針というものは変わるもの。安ければ買う、高ければ売る。プロフィット・マキシマム(最大利益)を考えることこそ、ファンドを預かる者の仕事だから

まあ、これ自身はたしかにそうなんだけど、だったら最初の段階でそれ言っとけよ、と思うわけで、「だました」というのはきっと正しいんだろうなと思いました。

しかし、以下のシーンは想像すると絵というかスクリーンが浮かんできますね。

宮内前取締役は前年暮れ、村上前代表のオフィスに呼ばれた。「おまえら、全然、株買ってないじゃないか!」。叫ぶ村上前代表に「そう簡単じゃない」と釈明するのが精いっぱいだった。

えっと、日本映画じゃなくてハリウッド制作でお願いします。


 投稿者 nagasawa : 2006年06月09日 16:15

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1818