« 6月1日のラッキーさん | メイン | 動画に噴出しでセリフが入れられると »


 2006年06月01日

この日のCOTOBACO

おどろおどろしい日本語TrueTypeフォント「怨霊」


窓の杜 - 【NEWS】ひっかき傷で描かれたようなおどろおどろしい日本語TrueTypeフォント「怨霊」

ひっかき傷で描かれたようなおどろおどろしい雰囲気の日本語TrueTypeフォント「怨霊」v1.0が、5月19日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

ホラー系フォントということで拡大すると細かな傷が無数に寄り集まって字が作られているのがわかるそうですが、サンプルを見てみるとそれほど恐ろしさは感じることはなく、私の場合はどちらかというと版画の木彫り文字みたいな手作りの暖かさを感じるというまったく正反対な印象をもってしまいました。

でもダウンロードのために本家サイトにいくとそこはおどろおどろしい世界が繰り広げられていました。
ああ、なるほど、こういう雰囲気で使うと怖さがつたわってきますね。

ちなみにこのフォント、商用でも使っていいようなので、いつか使ってみたいと思います。

暗黒工房


 投稿者 nagasawa : 2006年06月01日 12:56

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
1785