« ITmedia News:MS、ブログ編集ツール「Windows Live Writer」のβ版リリース | メイン | 「ブログスフィア」は正直必読だと思います。 »


 2006年08月14日

この日のCOTOBACO

「Windows Live Writer」のβ版その2 「ツールバー」


 

Link to Modern Syntax : ITmedia News:MS、ブログ編集ツール「Windows Live Writer」のβ版リリース

ということで、無事記事はアップされたようです。一度アップしてから2度ほど修正を入れて再アップロードをやってみたのですが、多重投稿にもならず素晴らしい限りです。

なんか非常にいいできなので、現在市場にあるRXML-RPCクライアント・ソフトってどうなっちゃうのかなあ、という気がするんですけど、きっとこれより使いやすく高機能なものになっていくんでしょうね。

さて、今回は「Windows Live Writer」のインストール時に同時にインストールを推薦される「ツールバー」について書いてみます。

インストールすると以下のツールバーがIEに表示されます。

上記サムネールをクリックすると拡大したものが表示されますが、一番左にはLiveのホームやMail、そしてPreference用のメニューが用意されています。

そして次がLiveでの検索ボックスですね。

で、次が予め用意されているいろんなニュースサイトのブックマークがまとめられています。残念ながら日本のユーザ一般が役に立つニュースサイトはなく全部英語とか外国のサイトばかりです。

で、次はボタン追加用のアイコンがあります。これを使って新しく出てきたページとか機能へアクセスするボタンをツールバーに追加できるようです。

次はMSNへのリンクボタン。そして次がOnfolioというサービスへのリンクボタンです。Onfolioについて一言で説明するのは中々難しいのですが、Webページをクリッピングして情報を検索したり再利用するのを手助けするサービスみたいなもんです。

onfolioでGoogle検索の結果

で、次がRSSの購読ボタン。購読するようにするとLive.comに登録されるようです。

次はさっきのOnfolioに今見ているページを追加するためのボタンがあって、そして次には「Blog It」のボタンがあります。「Blog It」をクリックすると「Live Write」が起動します。

次に「Favorite」というボタンがあります。これをクリックすると「Windows Live Favorite」というオンラインのブックマークサービスに登録するようです。

次にあるのがよくわかんない「PC Health」というボタンです。これをクリックすると、以下のような画像が表示されます。

safety scan nowを実行するとページが開くのですが、そこで日本語を選ぶと以下のページが表示されます。

http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm

safety scanは、

ウイルスの検知と除去
脅威に関する詳細情報の参照
PC のパフォーマンスの向上
ハード ディスク上の不要なファイルの削除

などが行えるようです。

フィッシング防止機能などもあるのでこれはいいかもしれないなあ。

で、次は「Space」へのリンクボタン。その後、電子メール(HotMail)、メッセンジャー(Live Messenger)、FEED追加ボタン、オプションボタンなどが並んでいます。

Windows Liveのユーザだったら便利なこと120%なツールバーですが、そうでなければ必要ないですね。ただ、IE7でこれが標準で搭載されてきたりすると業界の構造が変わるかもしれないので、MSがどうするのか見守りたいと思います。


 投稿者 nagasawa : 2006年08月14日 15:58

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2084

 コメント

このモダシンさんのエントリーを見て、初めてこいつの存在を知りました(爆)。

MSがどうするのか、よくわからんですが(笑)、ワタシも見守りたいと思っていたりします…。

投稿者 channel5 : 2006年08月15日 19:05