« レッツノート10周年記念 PCリフレッシュサービスはまじスゲー!!! | メイン | BEST of Amazon »


 2006年12月12日

この日のCOTOBACO

12月12日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「知財亭来幸/ウェブリブログ」さんです。

知的財産を元にハッピーな暮らしをしています。このブログを利用して知財関連情報に勝手な意見を述べます。

商標をテーマにされているので難しいんですがおもしろいですね。

ヒヨコは区別できない?」という記事中に、

特許等でも言えますが、工業所有権を他社の商売の邪魔をするためにのみ活用しようすると、このような反撃にあって、権利そのものを失うことがありえます。「辛子明太子」は最初に考案した創業者が商標登録や特許登録をしないで他社にも製造販売させたので日本全国に広がったようです。

という記述があるのですが、皆さんよく直面する「著作権」というのも同じようなもので、あまりガツガツやりすぎると利用者の反撃にあって仕組みそのものが見直されるようになるのかもしれません。デジタル放送のコピーワンスの仕組みとかJAS○ック等のあれとかね。

海賊版コンテンツのダウンロードも犯罪になる?」という記事もおもしろいですねえ。

要は、

現行の著作権法では著作権者の承諾なしに複製したコンテンツを配布したりインターネット上に公開することは違法ですが、違法に複製したコンテンツを所持したり、ダウンロードしたりしても、個人で利用する限り著作権の侵害とはならないとされています。

違法の違法は合法になっちゃうんだw。

で、さすがにそれはまずい、ということで著作権法の改正に動き出したと。

しかし、これはこれで「振り込め詐欺他の違法ビジネスの種にならないか」という指摘もされており、ああ、なるほどなあ、となかなか一筋縄ではいかない社会の複雑さに閉口するのでした。

と、まあ、難しいんですけど読んでためになる記事がたくさんありますので、一度目を通して見てはいかがでしょうか、ってな感じの今日のラッキーさんでした!


 投稿者 nagasawa : 2006年12月12日 12:14

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2580