« Finderツールバー | メイン | バイ・デザイン、実売17万の地デジ内蔵42型PDP »


 2006年12月28日

この日のCOTOBACO

12月28日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「クロスワードパズルプラス 」さんです。

ブログの名前の通りアクセスするといきなりクロスワードパズルがあるので年末年始休暇で時間を持て余してしまったときなどにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

で、クロスワードのブログなのかと思って過去アーカイブを読ませていただいたのですが、むしろクロスワード関連のエントリーは少なくって普通にテキスト記事が多いのですが、個人的にはそのどれもが読み応えがあり参考になりました。

特に「数字入力を諦めたテンキーは無敵だ」は確かにその通りだなあ、と。

私が使っているのはIBMのトラベルキーボードというやつなんですけど、これにはWindowsキーがありません。で、ノートPCにはWindowsキーが付いているんですけど、滅多に使わないものの「Windowsキー + e」だけは利用することからトラベルキーボードで使っていないキーをWindowsキーにしてしまえばいいじゃん、と思い、Windows Resource Kitで提供されているremapkey.exeを使ってCapsキーをWindowsキーにしてしまいました。うーん、快適。

で、その延長線上でテンキーにいろんなファンクションを割り当てるというのが記事のお話なんですけど、それはいいアイディアだなあ。テンキーはさすがに・・・という場合は右AltとかCtrlを利用するだけでもいいかも。

その他の記事もほんと読み応えがあって「頭いいなあ」という感じがしますので是非読んでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした!


 投稿者 nagasawa : 2006年12月28日 13:01

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2647