« FFXI関連のTBPリスト一覧 | メイン | 関係各位へのご連絡 »


 2006年12月29日

この日のCOTOBACO

12月29日のラッキーさん


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Weblogconcent徒然草冠【参】/*情報編集技術の将来/***The Implementation of Editorial Engineering;さんです。

ちょっとコンピュータ系に詳しい人だととても興味深く読めるのではないでしょうか。
最新エントリーはXMLに関するちょっと難しいお話です。

で、そういう方に「ガチャガチャブログ」を使っていただけでエントリーまで書いていただけるととても嬉しいものがあります。

検索に疲れたら"ガチャガチャブログ"

ま、このガチャブロ、おみくじのようなものだが、けっこう大吉にあたるのである。

ガチャガチャブログって自分の中の潜在ニーズを探るのにおもしろいんですよね。

今は検索技術がすごく進化してしまったので必要な情報を簡単に入手できるようになったんですけど、昔はスタートとなるページがあってそこからのハイパーリンクを辿っていくしかなかったわけで、で、そんな時によく陥ったのが気づいたら全然違うテーマのページを読んでいた、ってことです。でも、あれはあれでおもしろいんですよ。

ブログ読んでいるとどうしても自分の明確化された興味の範囲のブログしか読まなくなる時期があるわけで、でもそういうのはもったいないので、そんな時はガチャガチャブログで新たな出会いを楽しんでもらえると嬉しいです。

そんな感じのラッキーさんでした!

ちなみに私はJavaScriptの面白さはブラウザで動くプログラムが書ける、というよりDOMを操れる、というところにあると思っています。これがおもしろいわけです。まあ、私だけでしょうけど。


 投稿者 nagasawa : 2006年12月29日 13:55