« AVI/MPEG/WMV/MOV動画を“Wii”で再生できるように変換「Wii Video 9」 | メイン | 12月15日のラッキーさん »


 2006年12月14日

この日のCOTOBACO

FTC、PayPerPostを規制?


TechCrunch Japanese FTC、PayPerPostを規制?Ÿ

The Washington Postの伝えるところによると、Federal Trade Commission(連邦取引委員会:日本の公正取引委員会に相当)は、「プロダクトの口コミによるプロモーションを行い、口コミを行った人が口コミ料を報酬として受け取る方式のマーケティングを行う企業は、その旨を明らかにしなければならない」というスタッフによる意見書を昨日(米国時間12/12)発表。

引用そのままで申し訳ないんですが、FTCという日本でいうところの公正取引委員会で「口コミ料を報酬として受け取る方式のマーケティングを行う企業は、その旨を明らかにしなければならない」という意見書が出たようです。

「口コミ料を報酬として受け取る方式のマーケティング」というのはいわゆる「報酬出すから○○について記事書いてね」というタイプのやつで、これは日本でも行われていますね。

つうことで、日本でもそのうち公取の指導が入るのかもしれません。まあ、ちゃんと報酬をもらって書いていることを明記すればいいだけn話なんですけどね。

英語が分かる人はワシントン・ポストに掲載された原文を読んでみてください。

FTC Moves to Unmask Word-of-Mouth Marketing

ああ、またソニーが引用されている・・・。


 投稿者 nagasawa : 2006年12月14日 16:23

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2595