« 12月1日のラッキーさん | メイン | ホットリンク、ブログの性別や評判判定技術が電通・ガーラに採用 »


 2006年12月01日

この日のCOTOBACO

オープンソース版“Google Earthクローン”計画がGoogleの要請で中止に


オープンソース版“Google Earthクローン”計画がGoogleの要請で中止に

オープンソース版の“Google Earthクローン”を開発し、自由に衛星画像を利用できるようにしようと開発を続けてきた「gaia」プロジェクトが、Googleからの要請で中止になったことが明らかになった。プロジェクトそのものは別の方向で続行されており、Googleとの話し合いは平和裏に進んだ模様だ。

まあ、リバースエンジニアリングやってデータを勝手に再利用しちゃうというのはやっぱりまずいですよね。

GoogleがDigital Globe社からライセンスしている衛星画像の値段が約5億ドルと非常に高価であることも明らかになった。

5億ドル!!!

こういうレベルになると思いついてそれをやる技術があってもおいそれとできないですよね。そういうのができるってのがやっぱりGoogleの魅力なんだろうな。


 投稿者 nagasawa : 2006年12月01日 13:51

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2535