« オープンソース版“Google Earthクローン”計画がGoogleの要請で中止に | メイン | ソニー、写真をシーンで自動分類してアルバム風に表示できるソフトを無償公開 »


 2006年12月01日

この日のCOTOBACO

ホットリンク、ブログの性別や評判判定技術が電通・ガーラに採用


ホットリンク、ブログの性別や評判判定技術が電通・ガーラに採用

なお、ホットリンクでは、ブログ検索「blogWatcher」を開発・運営する東京工業大学奥村研究室と提携していたが、ホットリンクによれば奥村研究室との提携は11月初めに終了したという。奥村研究室でも性別判定や評判抽出機能を搭載した「blogWatcher 3.0」を公開しているが、ホットリンクでは今回電通バズリサーチに採用された技術は「奥村研究室とは関係なく、自社で独自に開発した技術」としている。

ふーん、自社で独自に開発した技術ですか。

で、「blogWatcher開発日誌」を見てみると

昨年からホットリンクさんと一緒にお仕事をさせて頂いておりましたが, 現在白紙に戻させて頂いています. ホットリンクさんは, 初期の頃から我々に声をかけて下さり, 大変ありがたく思っておりますが, やはりお仕事をご一緒するのは難しかったようです.

お仕事をご一緒する企業さん選びというのはやはり慎重に行なわないといけないものだと肝に銘じています. 今後は, もっと長くご一緒できるパートナーさんとお仕事をしていければ良いと思っています.

社会っていろいろたんへんですよね。
めげずにがんばって欲しいです。期待しています。そのうち利用させてください。


 投稿者 nagasawa : 2006年12月01日 14:00

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2536