« 12月31日のラッキーさん | メイン | 2007年1月1日のラッキーさん »


 2006年12月31日

この日のCOTOBACO

TVMicroを買いました。


DVDレコーダーに録画したテレビ番組をビデオiPodで見るってのがなかなか大変な環境にいたりする(一度DVDに焼かないとレコーダーから取り出せない)んで、せっかくCore 2 Duoという超高速プロセッサを搭載したiMacがあるので、Mac用のビデオチューナーである「TVMicro」を買いました。

eyeTV1.jpg

これまではWindows機でカノープスのMTV1000を使っていたのですが、録って見るだけだったらDVDレコーダーの方が便利なのでこのところずっと使っていませんでした。で、TVMicroとカノープスのボードを比べて見るとこんな感じ。

eyeTV2.jpg

まあ、カノープスの方が大きい分だけ圧倒的に画質がいいんですけど、TVMicroのこのサイズはこうやって並べてみると驚異的ですね。ゴールを「iPodで見る」ってのに置けばこれで十分です。

で、USBなのでUSBポートに差すと、テレビ画面が表示されるわけですが、きっとテレビ画面を掲載すると面倒なことになるのでここでは起動直後の画面を使います。

eyeTV3.jpg

で、普通に番組選んで録りたい部分から録画するわけですが、録画した番組は「iPod」ボタンで簡単にH.264で変換できます。きれいにエンコードしたい場合は640x320のH.264で、とにかく早くエンコードしたい場合は320x240のMPEG-4でやればよいですね。なんにしてもこういうエンコード系はCPUのパワーを最大限に利用できるのでCore 2 Duoマシンにはうってつけかも。

で、エンコーディングが終了すると自動でiTunesが起動して取り込まれます。
iTunesには「テレビ番組」という項目が追加されていました。
なので、あとはiPodを繋ぐだけで勝手にiPodにコピーされます。これはうまく使うと、夜録った番組を次の朝までにiPodに自動でコピーさせる、なんてことができそうです。

iPodに転送されたテレビ番組は十分にきれいでした。YouTubeの動画をiPodに変換したものなんか音がほとんど駄目なんですけど、こっちのものは音もきれいでした。満足!

トーストとの連動もサポートしているのでこちらもボタン一発でビデオCDやDVDに変換することもできます。トースト持っているといろいろ便利ですな。

Miglia TV Micro MIG-US-000002 Miglia TV Micro MIG-US-000002

Apple iPod 80GB ブラック MA450J/A Apple iPod 80GB ブラック MA450J/A

Toast 6 Titanium


 投稿者 nagasawa : 2006年12月31日 16:43

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2653