« YouTubeの動画をiPod用に変換する「uPod」 | メイン | ASIMOがとんでもないことにwww »


 2006年12月11日

この日のCOTOBACO

Wiiリモコンをライトセイバーやマッサージ器にするソフト


窓の杜 - 【NEWS】Wiiリモコンをライトセイバーやマッサージ器にする「Wii-Saber」「Wiibrator」

Wiiリモコンをパソコンに接続し本ソフトを起動後、Wiiリモコンの[A]ボタンを押すと、“ビシューッ”という音とともに、WiiリモコンのLEDがすべて点灯する。その後Wiiリモコンを上下左右に振り回すと、ライトセイバーを振るときに特有の“ブゥゥゥン……”という音がパソコンのスピーカーから再生される。

1回試したらそれで終了な気がしますが、とりあえず1回はやってみたいですね。あ、でも子供らにこれ教えたら案外戦いごっことか盛り上がるかも。

そういえば昔、子供2人がお風呂に入っていた時、やたら「きゃっきゃ」楽しそうな声がしたので見に行ったら、洗面器を盾に見立てて「エイジ・オブ・エンパイア」ごっとというのをやってました。よくそんなマニアックな「ごっこ」を思いつくものだ・・・。

一方「Wiibrator」は、Wiiリモコンを4段階の強さで振動させることで、リモコンをマッサージ器代わりに使えるソフト。本ソフトを起動後、[A]ボタンでWiiリモコンの振動をON/OFFし、[+][-]ボタンで振動の強さを調整できる。また、LEDの点灯により振動の強さを確認可能。

なんか違うことに使われそうですが、何にしても「”遊び”の可能性を広げる」という意味では任天堂に思惑どおりになっているんでしょうね。

ライトセーバーやマッサージ機能はWii本体は必要ないみたいですのでとりあえずコントローラだけ先に入手してWiiな気分に浸ってみてください。

Wiiリモコン Wiiリモコン

あ、Bluetoothが必要なのか・・・。

Logitec Bluetooth 2.0対応USBアダプタ(DiALiVE) LBT-UA200C1 Logitec Bluetooth 2.0対応USBアダプタ(DiALiVE) LBT-UA200C1

ソフトは以下のURLから入手可能のようです。

http://www.kako.com/neta/2006-019/2006-019.html


 投稿者 nagasawa : 2006年12月11日 16:35

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2571